• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の22、23歳の時より上」ジェラードが10代の後輩を激賞!称賛された本人は「彼のような主将になりたい。最大の夢だ」

「私の22、23歳の時より上」ジェラードが10代の後輩を激賞!称賛された本人は「彼のような主将になりたい。最大の夢だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月27日

19歳でイングランド代表の定位置をがっちり確保

ジェラード氏がリバプール行きも囁かれる逸材を絶賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのスーパーレジェンド、スティーブン・ジェラード氏が、イングランド代表の後輩で自身の古巣への移籍が取り沙汰されるジュード・ベリンガムに太鼓判を押した。英紙『Daily Mail』が報じている。

 ベリンガムは現在19歳ながら、所属クラブに加え、代表チームでも定位置をがっちり確保。カタール・ワールドカップの全試合に先発し、イタリア、ウクライナと相まみえた今回のEURO予選2連戦でも主力として、連勝に貢献した。

 ジェラード氏は解説を務めたウクライナ戦後、ビッククラブがこぞって狙う、世界で最もホットなティーンエイジャーの1人を絶賛。「19歳にして私より良い身体をしているね」と切り出し、自身の分かりし頃と比較した。

「私は22、23歳まであのパワーはなかった。より身体的に発達しているね。ボールの扱いに対する自信もある。私が同じ年頃だった時よりも、さらに進化していると言える。彼は素晴らしい場所にいるのだから、良いプレーをし続ける必要がある」

 一方、ベリンガムは「何度も言っているけど、チームの引っ張り方だったり、スティービーが見せてきた振る舞いは本当に参考になる」と、ジェラードへの多大なるリスペクトを伝えた上で、自分にはまだ学ぶべき点がたくさんあると語った。
【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
「6番、8番、10番として、試合に勝つことが僕の目ざす姿だ。チャンスを作り、色んなプレーをやってみたい。イングランド代表のロッカールームにいる選手たちと一緒にいる時が、最もチャンスだ。今の僕はスポンジのようなものだからね」

 イングランド代表の未来を担う逸材は最後に、レジェンドの足跡を辿り、代表のキャプテンになるという個人的な目標に言及した。

「それは最大の夢だ。キャリアの中で最大の栄誉だよ。明らかに長い序列があるから、僕は自分の順番を待つよ。しかしその間は、彼らから得られるものを吸収し続ける。僕は常に学ぼうとしている。ここはそのためには最高の場所だ」

 進化が止まらないスリーライオンズの新星は、このまま成長曲線を描き続け、先達を凌ぐ偉大なMFとなれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「先発は難しい」久保建英のコロンビア戦スタメンはなし!森保監督が起用法を明言!「本人はやる気満々だが…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ