• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ウルグアイ戦速報】浅野が好機を迎えるも決め切れず…38分に失点、前半は0-1で折り返す

【ウルグアイ戦速報】浅野が好機を迎えるも決め切れず…38分に失点、前半は0-1で折り返す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

菅原のスルーパスに浅野が反応

スタメン出場の三笘。開始早々に持ち前のドリブル突破でスタンドをわかせた。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

 森保一監督が2期目の指揮を執る日本代表は3月24日、キリンチャレンジカップでウルグアイ代表と対戦。試合は国立競技場で19時30分にキックオフされた。

 第二次森保ジャパンの初陣で、スターティングメンバーは以下のとおり。GKはシュミット・ダニエル、4バックは右から菅原由勢、板倉滉、瀬古歩夢、伊藤洋輝、ダブルボランチは遠藤航と守田英正、2列目は右から堂安律、鎌田大地、三笘薫、1トップは浅野拓磨という顔ぶれに。

 日本は立ち上がりからテンポ良くボールを動かしながら、チャンスをうかがっていく。ただ、ボールを保持できてはいるが、ウルグアイの個々の機敏なディフェンスとコンパクトな守備の前にバイタルエリアまでなかなか運べない。

 21分には菅原のスルーパスに浅野が抜け出して好機を迎える。だが、ダイレクトで放ったシュートは相手GKに阻まれる。

 27分には右サイドを突破した堂安がクロスを入れるも、これも相手GKにキャッチされてフィニッシュに持ち込めない。
 
 34分には中央の崩しから、ブロックされてもすぐに回収して厚みのあるアタックを繰り出す。しかし、ゴールをこじ開けることができない。

 38分、日本は一瞬の隙を突かれて失点。警戒していたバルベルデにシュートを打たれる。これはポストに救われるも、そのこぼれ球をバルベルデに押し込まれた。

 日本はその後、決定機を作り出すことはできず。1点ビハインドの0-1で前半を折り返す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【キリンチャレンジカップPHOTO】バルベルデのゴールでウルグアイが1点をリード。同点弾を目指して後半へ折り返す!
 
【関連記事】
日本代表、ウルグアイ戦のスタメン発表! 第二次森保ジャパンの船出に三笘、鎌田、板倉らが先発
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
選外のSBコンビ、長友佑都&酒井宏樹も“国立参戦”!解説の内田篤人が裏話を明かす「さっきたまたま会いまして…」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「完全にファンタジスタやな」三笘薫がさっそく魅せる! 力強いドリブルの持ち上がりにファン興奮「持った時の歓声ヤバ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ