エネルギッシュなダワンが効いている! 神出鬼没のブラジル人MFがポヤトスガンバの懐刀に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

時にラヴィをフォロー、時に前線に進出

プレーの幅をさらに広げ始めているダワン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2節]G大阪1-1鳥栖/2月25日/パナスタ

 鳥栖とのホーム開幕戦で絶大な存在感を示したのが移籍後、初先発を飾ったネタ・ラヴィだった。

「鳥栖はマンマークで、強さのあるプレッシャーをかけてくる。その勢いに負けないように、相手のプレスをしっかりと、強さとそして彼の良さでかわしていこうという意味で先発で起用した」

 ダニエル・ポヤトス監督は、アンカーでラヴィを起用したその意図を明かしたが、それに伴ってインサイドハーフにポジションを変えたダワンは、文字通り「黒子」としてチームを支え続けていた。

 基本フォーメーションは4-3-3だが、攻撃時には前線に4枚の選手が並ぶこともあり、中盤を支えるのはラヴィとダワン。

 本来は献身的な動きで危険地帯をケアするのが持ち味のダワンだけに、開始早々の2分には岩崎悠人が供給したクロスがフリーの本田風智に渡ろうとした瞬間、ダワンが寸前で遮断した。

「今季の中盤には動きの自由度が与えられている」(ダワン)。

 ラヴィがアンカーの位置でどっしりと構える一方で、ダワンは時にダブルボランチ気味になってラヴィをフォローしたり、時にはウイングのファン・アラーノとポジションをスイッチして、前線に進出。プレス回避の逃げ口として、サイドの深い位置で空中戦を挑む場面も見せていた。
 
「アラーノと僕の右サイドで、今回の試合に限っては僕もエリア内に入ってゴールを狙う役割も持っていたし、そのなかで強みのヘディングをすることも戦術の中に入っていた」と、対鳥栖を見据えた役割だったことを明かしたダワン。

「相手のインサイドハーフがサイドのほうに出てくるということが分かっていたので、そこにしっかりとプレッシャーがかけられるエネルギッシュな選手を起用したかったということでダワンを選択した」(ポヤトス監督)。

 本職はボランチであるものの、ブラジル時代はCBや右SBでもプレー経験を持ち、昨季のフランクフルト戦でも昌子源(現・鹿島)とともに2CBを構成。チーム屈指のマルチロールは、今季新たにそのプレー面の幅を広げ始めている。

 守備に軸足を置くスタイルではあるが、柏との開幕戦では「攻守両面のセットプレーで高さが効いている」とチームメイトが評するヘディングの強さを活かして、前半にはポスト直撃弾を放ち、後半にはゴール前に進出して一時勝ち越しとなるゴールも奪っている。

 攻撃のセンスは言うまでもないが、局地戦での対人守備でも強さを見せたラヴィだが、懸念材料があるとすれば、不利な体勢におけるスピード対応だろう。黒子に徹することを厭わないダワンのパフォーマンスをスペイン人指揮官は、こう振り返った。

「いつものダワンのポジションではなかったが、しっかりとそこを対応してくれて、彼の努力によってしっかりと良い試合をしてくれた」

 神出鬼没のブラジル人MFはポヤトスガンバの懐刀になる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】G大阪の出場16選手&監督の採点・寸評。先制弾の武蔵は裏を突く意識も高かった。ジェバリは随所で雰囲気あるプレー

【PHOTO】スタジアムを鮮やかに彩るガンバ大阪チアダンスチームを特集!

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆け付けたガンバ大阪サポーターを特集!

【PHOTO】ガンバ大阪の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
【採点寸評|G大阪】両ウイングの仕掛けとプレーの質は改善点。チームの伸びしろには期待感が高まる[J1第2節 G大阪1-1鳥栖]
「ユンカーと同じ匂いがする」G大阪ジェバリが念願の“ローカルフード”堪能で満面スマイル! お好み焼きに続いて…「タコヤキおいしい!」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
日本サッカーが目ざすべきものは?「難しい。結局、落ち着くのは…」内田篤人の意見に吉田麻也も同調
「寂しくなるけど…」吉田麻也が日本復帰の香川真司に送ったメッセージ、“キツイ返信”に内田篤人も爆笑!「ぐうの音も出なかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ