横浜が開幕戦で2-1勝利! 西村&エウベル弾で白星発進、川崎は終了間際に意地の一発

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月17日

川崎は後半ATに橘田が追撃弾も及ばず

横浜が川崎との開幕戦で2-1の勝利を収めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは2月17日、J1第1節の川崎フロンターレ対横浜F・マリノスを開催。後者が2ー1で勝利した。

 試合はいきなり動く。開始4分、川崎のGKチョン・ソンリョンのパスをエウベルがカットすると、その流れから西村拓真が1タッチで浮き球のシュートを決めた。

 対する川崎は、マルシーニョがスピードを活かしたドリブルで打開を試みる。また、左サイドバックの山根視未が、ボランチの位置に移りボールを動かす。そのなかで、19分に佐々木旭のスルーパスに反応した遠野大弥がGKと1対1の決定機を迎えたが、横浜のオビ・パウエル・オビンナに阻まれた。

 さらに、29分には宮代大聖がペナルティエリア手前で右足を振り抜く。強烈なシュートはクロスバーに直撃して、惜しくも得点はならなかった。

 やや川崎ペースで進むなか、横浜が2点目を挙げる。38分に左CKから、キッカーの永戸勝也がファーサイドに入れたボールをアンデルソン・ロペスが頭で折り返すと、エウベルが右足でゴールに突き刺す。前半は2-0、横浜リードで終了した。
 
 ビハインドの川崎は、後半の開始から家長昭博に代えて新加入の瀬川祐輔を投入。直後の46分に、佐々木とマルシーニョが立て続けにシュートを放つ。さらに、54分には瀬川のクロスに遠野が頭で合わせたが、いずれも得点には至らなかった。

 懸命に反撃を試みる川崎は、終盤にようやく1点を返す。90+1分に佐々木が左サイドからグラウンダーのクロスを入れると、ゴール前に走り込んでいた橘田健人がゴールネットを揺らした。

 1点差に詰め寄られた横浜だが、それ以上の失点は許さず。2-1で開幕戦を勝利で飾った。

 次戦は25日、川崎はアウェーで鹿島アントラーズ、横浜はホームで浦和レッズと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マリノス西村拓真の先制弾とエウベルの追加点をチェック!

【PHOTO】開幕戦でもトリコロール全開!等々力に駆けつけた横浜F・マリノスサポーターを特集!

【PHOTO】2023シーズンJファーストゴール!開幕戦から得点を奪った西村拓真を特集!

【厳選ショット】西村、エウベルの2発で王者が白星発進!|J1第1節 川崎1-2横浜
【関連記事】
「両チームレベル高い」J開幕戦は王者・横浜に軍配、オープニングマッチの激闘にファン熱狂!「幕開けに相応しい面白い試合だった」
「レベルの高いシュート」今季ファースト弾は西村拓真! 前線からの圧力でミスを誘った横浜の先制弾に反響!
「ボディバランスどうなってるんだ」横浜エウベル、空中での豪快なアクロバティック弾に称賛の声!「身体能力えぐ」
「キャノンシュート!」川崎・宮代大聖、クロスバー直撃の強烈ミドルにファン興奮!「威力すごかった」
「めっちゃ鳥肌立つってこんな煽り」“30周年”Jリーグ開幕戦、下田アナの神実況にファン喝采!「これまじ好き感動する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ