• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさか出て行くなんて」チェルシー38歳DFが“よく喋る”リーダーの退団を嘆く!自身は契約延長に前向き「一緒にいたい」

「まさか出て行くなんて」チェルシー38歳DFが“よく喋る”リーダーの退団を嘆く!自身は契約延長に前向き「一緒にいたい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月02日

「おそらく全ては今後数日のうちに明らかになる」

ジョルジーニョ(左)の退団を惜しんだチアゴ・シウバ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルは冬の移籍市場最終日の1月31日、チェルシーからイタリア代表MFジョルジーニョを完全移籍で獲得したと発表した。

  2018年夏に加入以来、主力として出場を重ね、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ制覇にも大きく貢献した主軸の突然の退団には、チームメイトも驚きを隠せない。ブラジル代表DFチアゴ・シウバは、『ESPN Brasil』で率直な思いをこう語った。

「ロッカールームの偉大なリーダーの1人、ジョルジーニョを失ったよ。彼はよく喋る奴だった。出て行くなんて予想していなかったが、そうなった。今は、彼の不在を最高の形で埋め合わせなければならない。

 直接の対戦相手に移ったけど、それがフットボールだ。そういうこともある。家族が近くにいるのでイギリスに残りたかったみたいだ。こういうのは僕らにはどうしようもない出来事だけど……。まあ選手側の考えも理解しないといけない」
【動画】スタンドでイラッ!「Come on Chelsea!!」と声を張り上げるT・シウバの妻イザベルさん
 38歳の大ベテランは、今年6月までとなっている自身の契約にも言及。「我々はそれについて話している。おそらく全ては今後数日のうちに明らかになるだろう」と説明した。

「僕は、そしてクラブも、一緒にいたいというのが本音だ。今、クラブが自分を必要としているのは理解している。僕は若い選手たちを助けるためにここにいるんだ。自分の経験で、このクラブ再建のプロセスに貢献できると分かっている。喜んでやるよ。だけど、自分の責任は非常に大きい事実も理解している」

 ジョルジーニョが抜けた今、T・シウバに求められる精神的支柱としての役割は、より多くなる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「狂っている」前代未聞!パリSG、合意したモロッコ代表ジイェフの登録が間に合わず…3度書類に不備があったチェルシーに激怒と現地報道!「酷い振る舞いが契約を台無しに。疑わしい」
「チアゴ・シウバが攻撃と中盤にもいれば…」ベテランDFの妻が絶不調チェルシーに嘆き!年始にも「歌わないなら来るな」
「彼は格別だった」執念で追加点を奪った前田大然に地元メディアが最高評価!今季21点目の古橋亨梧にも賛辞「常に脅威となった」
「ミトマのサッカー脳がイングランドに大混乱をもたらした」プレミア席巻の三笘薫、戦術眼と打開力をカルチョが絶賛!「内側に切り込めば無双だ」
「えぐいメンツに囲まれてる」マドリーB中井卓大、トップチ―ムの練習参加が反響!西大手紙も注目「アンチェロッティが日本人MFを招集した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ