• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!神戸のブレイク候補】古武術の呼吸法で武器を研磨「ぐいっと系」ドリブラー泉柊椰は一気に化けるか

【番記者推奨!神戸のブレイク候補】古武術の呼吸法で武器を研磨「ぐいっと系」ドリブラー泉柊椰は一気に化けるか

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2023年02月02日

ブライトン三笘に「自分から寄せている」

唯一の大卒ルーキー泉。独自に研究を重ねたドリブルは必見だ。写真:白井邦彦

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回はヴィッセル神戸のMF泉柊椰だ。

――◆――◆――

 ヴィッセル神戸の2023年シーズン新加入選手は、期限付きも含めて10名。ジェアン・パトリッキや齊藤未月、川﨑修平ら即戦力も多いが、彼らですらスタメン出場は難しいと言わざるを得ない。それほど今季の神戸は選手層が厚く、ルーキー5選手はベンチに入ることも至難の業と言えそうだ。

 とはいえ、2種登録選手としてトップチームの練習に度々参加してきた神戸U-18の昇格組(寺阪尚悟、安達秀都、冨永虹七)をはじめ、ルーキーたちは粒ぞろい。なかでも唯一の大卒ルーキー泉柊椰はブレイク候補と言っていいだろう。

 泉の主戦場は左ウイング。神戸では汰木康也という絶対的な存在がおり、アカデミーの先輩・佐々木大樹、新加入のパトリッキ、左SB初瀬亮などライバルが多いポジションである。今季開幕前の時点で泉の序列は、4~5番手といったところだろう。

 ただ、面白いのは候補5人が全て異なる個性を持ち合わせている点だ。ざっくり言うと、汰木は「ぐにゅぐにゃ系」(泉)、パトリッキはスピード系、佐々木は何でもできる系、初瀬はクロスの質が高い系、そして泉は「ぐいっと系」(本人)となる。対戦相手によって戦い方を変える吉田孝行監督の“手札”構想に入れば、泉にも出場チャンスはやってくるに違いない。

 その準備は着々と進めてきた。昨季のキャンプで初めて汰木を目の当たりにした当時大学3年(4月から4年生)の泉は「この人を越えないと、試合に出られへんのかぁ」とやや落胆した。同時に試合に出るための“物差し”も手に入れ、自分をさらに磨いてきた。
 
 泉が言う「ぐいっと系」の理想的な選手は、サッカーの母国イングランドのプレミアリーグを騒がせている日本代表の三笘薫(ブライトン)だ。

 細かいタッチでボールをさらしながら相手と正体し、踏み込んだ右足の反発を利用して急加速する三笘のドリブルは、相手を置き去りにして縦へ抜ける鋭さが武器。まさに「ぐいっと」えぐる感じだ。

 そして相手に縦を意識させながら、カットインしてシュートという選択肢もある。縦も横も切れ味は抜群で変幻自在だ。

 その三笘に泉は「自分から寄せている」と話す。大学時代は古武術の呼吸法を取り入れたりしながらドリブルを追究。「ゆったりした状態から一気に息を吐いたり、丹田に集中しながら呼吸したり。先生に古武術の呼吸法を教えてもらい、ドリブルに重ねたりしました」。

 また、スポーツ栄養学の先生に学び、筋力を増やしながら大学時代を通して約5キロの体重増にも成功したという。

 それでも、まだまだ華奢な身体つきだが、プロの世界で揉まれながらフィジカルアップできれば、化ける可能性は十分。神戸アカデミー育ち、びわこ成蹊スポーツ大経由の泉が、「ぐいっと」急成長することを期待したい。

取材・文●白井邦彦(フリーライター)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】スタジアムを盛り上げたヴィッセルセレイアを特集!

【PHOTO】ヴィッセル神戸の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
【神戸|ポジション別最新序列】今季も継続しそうなイニエスタ&大迫の“代役問題”。予想が難しいのは右SBの人選
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
ヴィッセル大迫勇也の“主張”。サイン寄せ書きでチームメイトがツッコミ&爆笑「サコ君、でけーわ」「もうちょい上いけるやろ」
「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」
「かっこええ」神戸の2023年シーズン新ユニに反響!クラブ史上初となるダイアゴナル・ストライプ柄「結構好きなタイプ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ