• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマの2%」三笘薫が決めた衝撃ゴラッソの“ゴール期待値”に英メディアが注目! 難易度の高さは…

「ミトマの2%」三笘薫が決めた衝撃ゴラッソの“ゴール期待値”に英メディアが注目! 難易度の高さは…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月26日

「ミトマの素晴らしい一撃」

レスター戦で決めた三笘のゴラッソのゴール期待値が明らかになった。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘薫が決めたゴラッソが、相当難易度が高かったことが数字でも明らかになった。

 1月21日に開催されたプレミアリーグ第21節のレスター戦(2-2)で、ブライトンの三笘は27分、左サイドでボールを受けると、中に持ち込んでペナルティエリアの外から右足を一閃。カーブがかかったミドルシュートでネットを揺らしてみせた。

 英サイト『FANTASY FOOTBALL SCOUT』 は、「ミトマの素晴らしい一撃は、この試合で(三笘の)唯一のシュートであり、ゴール期待値(XG)はわずか0.02 だった」と伝えている。
 
『Expected Goals』(ゴール期待値)の略である『xG』は、「あるシュートチャンスがゴールに結びつく確率=チャンスの質」のことで、ポジション、アシストの質、その周辺のアクションなどから弾き出される。数値は0~1の範囲内で、ゴールの難易度が高いほど数値が低くなる。

「0.02」は平均レベルの選手がシュートを100本打って、2本しか決められない難易度ということになる。ネットを揺らす可能性がわずか「2%」しかないシュートを涼しい顔で決めてしまった三笘。改めて、その技術の高さに驚かされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゴール期待値はわずか「0.02」。三笘が決めた衝撃のゴラッソ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」
「電撃的。速すぎて…笑った」三笘薫、練習初日の“衝撃”をユニオン時代の元同僚が回想!「アンリのようだった」と絶賛した技術は? ドリブルではなく…
躍動する三笘薫をブライトンのベテランサポ3人が激賞!「魔法のよう」「絶対的ワールドクラス」「ボールを持つ度に危険」
「手に負えない」「トロサールって誰?」超絶ミドル弾の三笘薫を英メディアが独自のベスト11に選出!アーセナル移籍のベルギー代表に代わる“エース級”の活躍を賞賛
「止めるのがほとんど不可能」絶好調の三笘薫を英メディアが大絶賛!「プレミアで最もインパクトのある選手のひとり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ