• トップ
  • ニュース一覧
  • 前半のみで2G1A…古橋亨梧の“衝撃”を相手DFが明かす!「彼を見つけようとして目が回るほど」「守るのは物凄く大変」

前半のみで2G1A…古橋亨梧の“衝撃”を相手DFが明かす!「彼を見つけようとして目が回るほど」「守るのは物凄く大変」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月24日

「僕が対戦してきた中で最高のセルティックじゃないか」

早くも昨シーズンに並ぶ20ゴールを達成した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 スコットランドの選手たちは、セルティックのFW古橋亨梧の脅威を知っている。だが、実際に対戦したDFは、改めてその実力を実感したようだ。

 古橋は1月21日、スコティッシュカップ4回戦のグリノック・モートン戦で、ハーフタイムまでのプレーだったにもかかわらず、2得点を挙げて5-0の大勝に貢献した。これで今季公式戦20ゴールの大台に乗せている。

 グリノック・モートンDFのジャック・ベアードは、『THE SCOTSMAN』で「キョウゴは本当に良い選手だ。トップで彼がプレーしている理由は見てのとおりだよ」と脱帽した。

「彼は動きが良い。ただ、あまり関わりすぎないときもあって、でも1分後に正しいタイミングで正しい場所に入って2ゴールを決めるんだ。守るのは物凄く大変だよ。彼らはすごくボールを持つし、彼を止めるために居場所を見つけようとして目が回るほどさ」
 
 また、ベアードは「僕が対戦してきた中で最高のセルティックじゃないかな」と、アンジェ・ポステコグルー監督率いる現チームが、スコットランドの名門クラブでも有数の強さを誇るとの見解を示した。

「すごくタフで、決して止まらない。ボールを外に出してもすぐに戻ってくる。休んで息をつく間がないんだ。全員にとって厳しい午後だった。僕らにとっては良いテストで、ある意味で楽しんだよ。良い経験だった。ただもちろん、結果はうれしくないけどね」

 ポステコグルー監督の就任以降、古巣Jリーグなどからの補強を次々にヒットさせ、1年で王座を奪還し、今季もリーグ戦で首位を快走するセルティック。現チームの顔である古橋が、最低目標としていた20得点を達成し、ここからどこまで飛躍するのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「とんでもないパフォーマンス」「ワールドクラスだ」と英国メディアが絶賛!古橋亨梧の圧巻2ゴールをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「泣きそうだ」鮮烈2発の古橋亨梧、退団するクロアチア代表DFへ送るゴールパフォが反響! カタールW杯では涙する前田大然への抱擁が話題に
「止めるのがほとんど不可能」絶好調の三笘薫を英メディアが大絶賛!「プレミアで最もインパクトのある選手のひとり」
「ゴールを決め続けているだけじゃない」20得点達成の古橋亨梧にポステコグルー監督が賛辞!地元メディアも驚嘆「1月で昨季の得点数は並外れている」
「ジョッタ、古橋、旗手、前田…」リバプールの伝説OB、プレミアで通用するセルティックの選手4人を挙げたら3人が日本人!「十分プレーできる」
「彼のプレーを見るのが大好き」衝撃弾の三笘薫をイングランドの名将が絶賛!「足技は華麗、レスター戦の一撃は鮮烈だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ