• トップ
  • ニュース一覧
  • 「デビュー戦とは思えない」セルティック小林友希を同僚のカナダ代表DFが激賞!「信じられないパフォーマンス」

「デビュー戦とは思えない」セルティック小林友希を同僚のカナダ代表DFが激賞!「信じられないパフォーマンス」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

冷静な守備対応でクリーンシートに貢献

セルティックでのデビュー戦で堂々のパフォーマンスを披露した小林。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックは現地時間1月18日、スコットランドリーグ第22節でセント・ミレンと対戦し、4-0の完勝。この試合にCBで出場し、新天地デビューを果たした小林友希のプレーをチームメイトが絶賛した。

 試合は15分、小林のシュートがポストに当たったはね返りをアバダが詰めて先制すると、35分には古橋亨梧が巧みなループシュートでネットを揺らし、追加点。後半に入っても勢いは止まらず、53分に再び古橋、86分にはターンブルの強烈なミドル弾で4点にリードを広げ、圧勝した。

 昨年11月に神戸から加入し、ついにスコットランドのピッチに初めて立った22歳のDFは、果敢にシュートブロックを見せるなど、冷静な守備対応でクリーンシートに貢献。セルティックが公式ツイッターで公開したインタビュー動画で、カナダ代表のDFアリスター・ジョンストンが、小林のプレーを絶賛している。
 
「難しい試合だった。僕たちの試合の入りは良かったよ。でも相手のセットプレーやロングスローなどは脅威で、激しいバトルになることは分かっていた。今日のユウキは、デビュー戦とは思えないほど、素晴らしい信じられないパフォーマンスを難しい相手に対して見せてくれた」

 また、「4ゴールで勝てたことは素晴らしい。少しでもチャンスを与えればゴールを決め切れる選手が揃っている」と攻撃陣の活躍にも言及。「質の高いクロスやキョウゴ(古橋)のボックス内への走り込みから生まれた素晴らしいゴールもあった」と2ゴールを挙げた古橋のループ弾も称えた。

 デビュー戦で堂々のパフォーマンスを見せた小林や、今季17得点でリーグ得点ランク単独トップを走る古橋。セルティックで躍動する日本人選手たちのプレーに今後も注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「難しい相手に対して…」小林を絶賛したカナダ代表DFジョンストンの試合後インタビュー

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「シュート上手すぎんだろ」古橋亨梧の圧巻ループ弾にファン驚嘆!「ゴールも旗手のアシストもえっぐ!」
「ポゼッションで信じられないほど冷静」セルティックデビューの小林友希を現地メディアが絶賛!「かなり印象的だった」
「負けても降格しないのは物足りない」本田圭佑がプロ野球界に“昇降格制度”導入を提案。12球団シャッフル案には「もちろん賛成」
「シーズン最優秀ゴールを競う」古橋亨梧の華麗なループ弾を英メディアが激賞!「美しかった」
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ