• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビッグネームが動いた!」なでしこ岩渕真奈のトッテナム電撃移籍に英メディアも注目!「今冬2人目の大型補強だ」

「ビッグネームが動いた!」なでしこ岩渕真奈のトッテナム電撃移籍に英メディアも注目!「今冬2人目の大型補強だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

イングランド女子代表FWとの新コンビに期待感

同じ北ロンドンの名門に電撃加入した岩渕。週末のホームゲームでさっそくデビューを飾るか。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンの大黒柱が北ロンドンのライバルクラブに新天地を求めた。

 現地1月18日、イングランド・女子スーパーリーグ(WSL)のトッテナム・ホットスパー・ウィメンは、アーセナル・ウィメンの日本女子代表FW岩渕真奈をレンタルで獲得したと発表。背番号は20で、契約期間は今シーズン終了までとなっている。

 2022―23シーズンのアーセナルでは出番に恵まれず、ここまでWSLでわずか3試合の出場にとどまっていた岩渕。英公共放送『BBC』は「ビッグネームが動いた。夏の女子ワールドカップを見据えて、トップレベルでの出場機会を求めた結果だ」と説明し、次のように伝えている。

「昨シーズン5位に食い込みながら、今シーズンはここまで低調な出来に終始しているトッテナム。直近5試合すべてに敗れるなど現在は9位に沈んでおり、10試合で得点数が12という窮地だ。攻撃陣のテコ入れが急務で、トッテナムは巻き返しを図るべく、年が明けて積極補強に動いた。岩渕は彼らにとって、今冬2人目の大型補強である」
 
 岩渕に先立って、1月4日にトッテナムはチェルシー・ウィメンからイングランド女子代表FWのベサニー・イングランドを獲得。25万ポンド(約4125万円)の移籍金はWSL史上最高額で、昨年の女子EUROでも活躍するなど脂が乗り切った新エース候補だ。この28歳FWと岩渕のコンビが、スパーズの新たな攻撃の核として期待されている。

 トッテナムの次戦は現地1月22日のレスター・シティ・レディース戦。岩渕はさっそく本拠地での一戦でデビューを飾るか。今シーズンの溜まった鬱積を晴らしてほしいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キュートな笑顔がいっぱい! なでしこJの絶対エース、岩渕真奈の厳選キャリアフォトを一挙お届け!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響【2022総集編】
「裏切ってしまった人もいるかもしれません」スパーズ移籍の岩渕真奈が胸中を吐露「どんな場所でも自分らしく頑張りたい」
アーセナルのレジェンドが“溺愛”する岩渕真奈のユニホームを披露し反響!「マナは日本の天使」「最高の選手のひとり」
「めちゃくちゃ豪華!」岩渕真奈が“W杯優勝メンバー”再集結ショット公開!「見るだけでしあわせになれる」など脚光
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ