ジェフが小林慶行新監督の下で再スタート!新体制の顔ぶれは?重要視するポイントは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年01月15日

鈴木GMは補強の狙いを説明

小林監督(写真右から5番目)の下で新たにスタートする千葉。呉屋(写真右端)ら新戦力を加えたチームは、どんなサッカーを見せるのか。写真:滝川敏之

画像を見る

チーム全員での記念撮影も。写真:滝川敏之

画像を見る

 1月15日、千葉が新シーズンに向けてキックオフミーティングを開催した。今季はコーチから昇格した小林慶行新監督の下でJ1昇格を目指す。

 7年ぶりにチームに戻ってきた島田亮社長は冒頭、「地域密着と育成、これを合言葉にしていきたいです」と語り、「最後まで諦めずにやってほしい、運動量豊富に魅力的な、また観たいと思ってもらえるような戦いをしてほしいです」とメッセージを送った。

 続いて鈴木健仁GMは「ここ3シーズンは少し守備的な戦い方をしてきましたが、もう少し前に重心をかけて、ボールを自分たちで持ちながら戦いたいです。既存の選手を生かしながら、小林のやりたいサッカー、ジェフの進むべき方向をふたりで確認しながら、既存の選手を補う形で10人を補強しました」と説明。

 トップチームの指揮は初挑戦となる小林新監督は、大切にすべきふたつのポイントを挙げた。

「始動日に選手の前で、クラブスタッフの前でチームの方向性を話しました。大切にしていることはふたつ。ひとつは一体感。そしてもうひとつは当たり前のことを当たり前にやっていく集団になること。大きく、強い一体感をスタジアムで表現し、勝てるチームを作れるように頑張っていきたいです」

 そしてこう続けた。

「サッカー界は戦術的に進化していて、そこに追いつきたい、取り残されたくないという想いがありました。昨季の上位チームはボールを持った時に、どう運んでいくかが明確でした。

 4局面、攻撃があって、奪われて、守備にいく切り替えがあって、守備がある。4局面の整理がしっかりされているチームが上位にいっていました。ここをしっかりやらなくては、望むべきことを掴めない。そこをしっかり整理すべきだと考えていました」

 もっとも一方でこうも口にした。

「当たり前のことを当たり前にやる。1日1日成長していけるように、そこに尽きるかなと。そこがベース。現代サッカーは戦術的な部分でとんでもなく進化していますが、サッカー選手として、戦術以前にやらなくちゃいけないことがあります。その土台を作り、大きく強くしていくことが大事だと思っています。その意味で戦術はその2の次だと思っています」
 

新ユニホームも紹介された。写真:滝川敏之

画像を見る

 チームは得点力改善へ「エリア内でしっかり仕事をできる」(鈴木GM)新ストライカーとして大分からFW呉屋大翔、サイドを起点にする攻撃の強化へ横浜から(2022年は水戸でプレー)MF椿直起、昨季J3で躍進したいわきからMF日高大、金沢からDF松田陸、京都からFW田中和樹らを獲得。

 さらにGK近藤壱成(法政大から)、DF矢口駿太郎(千葉U-18から昇格)、FW新明龍太(千葉U-18から昇格)、FW小森飛絢(新潟医療福祉大から)のルーキーも迎えている。

 鈴木GMによれば今後の追加補強は考えていないとのこと。現在発表されている30人(以下)で勝点80を目標に、まずは新シーズンへ挑む。

 メンバーリストは以下のとおり。★移籍加入(6名) ☆ルーキー(4名) 

GK    
1 新井章太
23 鈴木椋大
31 松原颯汰
33 近藤壱成☆

DF    
6 新井一耀
11 米倉恒貴
13 鈴木大輔
17 福満隆貴
22 佐々木翔悟
24 矢口駿太郎☆
26 西久保駿介
30 田邉秀斗
36 松田 陸★

MF    
2 髙橋壱晟
4 田口泰士
5 小林祐介
8 風間宏矢
10 見木友哉
14 椿 直起★
18 熊谷アンドリュー
25 末吉 塁
28 篠原友哉
67 日高 大★

FW
9 呉屋大翔★
16 田中和樹★
19 サウダーニャ★※レンタルバック
20 高木俊幸
37 ブワニカ啓太
39 新明龍太☆
41 小森飛絢☆

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「クボのベストゴール」「本当に狂気だ」久保建英の股抜き→ニアぶち抜き弾をスペイン紙が絶賛!「シュート前のプレーは残忍」
「日本のスターがTAAを引きずり回した」リバプール相手に“終始脅威”となった三笘薫を地元メディアが激賞!トップタイの9点を付与
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「態度が気に入らない」三笘所属のブライトン、指揮官がエースのベルギー代表MFをまさかの追放!英紙「ミトマに地位を奪われた」
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 観戦の定番アイテム!
    9月13日発売
    2023-24
    EUROPE
    SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 注目クラブを徹底特集!!
    9月8日発売
    リーグ連覇へ
    王者のすべてを徹底解剖
    横浜F・マリノス特集
    豪華インタビューなど企画満載!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト プレミアを総力特集!
    8月17日発売
    2023ー24シーズン
    プレミアリーグ
    展望&ガイド
    完全攻略BOOK
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ