• トップ
  • ニュース一覧
  • 効果的な“走り”で攻撃を活性化した岡山学芸館MF田口裕真。「自信を持って」初の全国制覇へ【選手権】

効果的な“走り”で攻撃を活性化した岡山学芸館MF田口裕真。「自信を持って」初の全国制覇へ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年01月08日

開始早々に先制点を奪う

ピッチを縦横無尽に駆け巡り、攻守に躍動した田口。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権準決勝] 岡山学芸館(岡山) 3(4PK1)3 神村学園(鹿児島)/1月7日(土)/国立競技場

 岡山学芸館にとって初の国立競技場のファーストゴールを決めたのは、トップ下の2年生・田口裕真だった。

 開始早々の6分、GKのロングキックからの展開で、中央のFW田邉望(2年)がボールを受けると、田口裕がスルスルっと後方から上がってきた。左サイドのMF岡本温叶(3年)に渡ると、一度は中に行くと見せかけてニアを空けてから、一気に進路を変えてそのスペースに走り込んだ。

 そこに岡本の左足からグラウンダーのクロスが届く。最初はダイレクトで狙ってキックミスをしたが、そのボールが足もとに残ったことを確認すると、すぐさま左足を振り抜いてゴールに突き刺した。

 その後、神村学園のFW福田師王(3年)に同点弾を許すなど、押し込まれる展開となったが、田口裕は頭の中をフル回転させていた。

「相手のボランチ2枚が本当に捕まえられなくて、味方のボランチ(MF山田蒼/3年とMF木村匡吾/3年)と対応をどうするかと試合の中で話し合ったし、福田選手が受けた時にプレスバックをボランチの1枚が必ずしないといけないので、攻撃の枚数が減ってしまう。そうなった時に自分がどうポジションをとって、どういうプレーするのかを考えた」
 
 後半、岡山学芸館の攻守のバランスが良くなった。その中枢にあったのがダブルボランチと田口裕のコンビネーションだった。ボランチの動きに連動して、田口裕が後ろに下がったり、攻め残ってボールを収めてカウンターの起点を作るなど、攻守において効果的な動きを見せた。

 だからこそ、神村学園のMF大迫塁(3年)に直接FKを決められて逆転されても、その3分後には田口裕が左サイドで抜群のボールキープをしたことで、全体が相手陣内に押し上がり、彼のサイドチェンジからの猛攻でエースストライカーのFW今井拓人(3年)が同点弾を奪った。

 69分にCKからCB中江小次郎(3年)に勝ち越しヘッドを叩き込まれても、4分後には高速カウンターから再び同点に追いつく。今井の左からの折り返しをファーサイドで受けた岡本のトラップが内側に入った時、田口裕がスッと中央から裏抜けしたことで、ボールを拾った岡本のシュートコースが空いた。岡本のスーパーゴールの裏には田中裕のスプリントがあった。

 そして3-3の壮絶な打ち合いの末にPK戦での勝利。初の決勝進出を果たした直後のミックスゾーンで田口裕は冷静に試合を振り返った。

「ピッチ内ではなかなか声が通らないので、ハーフタイムで意思疎通できたことが大きかった。個人的には相手が奪いにくるところを遠い足で持ってファールをもらったり、相手の両サイドバックの裏を活用することができました。

 個人のプレーとしても、去年は奪われることが怖くて後ろ向きのトラップが多かったけど、今は前を向いたり、身体を入れて触らずに前を向くようなターンができるようになりました。決勝でも自信を持ってプレーしたいと思います」

 2年生ながら攻撃のリンクマンとして絶大な存在感を放つ田口裕真。決勝でも攻守のバランスを取りながらも、エースストライカー今井拓人の影から飛び出してくるプレーに注目だ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【選手権準決勝PHOTO】神村学園3(1PK4)3岡山学芸館|壮絶な打ち合いを制した岡山学芸館が決勝進出!!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「日本代表より上手いんじゃないか?」記者陣も衝撃!岡山学芸館の言動で「PKは運じゃない」と確信した【選手権】
「マジでメッシなのよね」初の決勝進出!岡山学芸館MF岡本温叶のゴラッソにファン興奮!「大会ベストゴールって言ってもいい」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
生きていくために――“両利き”となった岡山学芸館MF岡本温叶が衝撃ゴラッソ!PKでは「真ん中に蹴る」と相手GKに堂々宣告【選手権】
「スター性あるな」神村学園レフティ大迫塁の直接FK弾に大反響!「国立に描いた放物線」【選手権 準決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ