• トップ
  • ニュース一覧
  • 「負けたんやからピーピーわめくな」本田圭佑、“三笘の1ミリ”に紛糾するドイツに物申す!「結果は変わらん」【2022総集編】

「負けたんやからピーピーわめくな」本田圭佑、“三笘の1ミリ”に紛糾するドイツに物申す!「結果は変わらん」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月06日

「8000万人のドイツ人が発狂している」という記事を引用

カタールW杯の解説が話題となった本田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタールの地でまさかのグループステージ敗退となったサッカー大国のファンに、元日本代表MFが自制を促した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月4日

―――◆――◆―――

 カタール・ワールドカップの日本戦解説が話題となっている本田圭佑が12月3日、自身のツイッターでドイツのファンに苦言を呈した。

 本田は「『8000万人のドイツ人が発狂している』。ボールは出ていたとしてFIFAを追及へ」と題した記事を引用リツイート。次のように綴った。

「負けたんやからピーピーわめくな。結果は変わらん」

【動画】ドイツでは「ボールが出ている」と紛糾!世界的に物議を醸している三笘の決勝点アシストをチェック
 ドイツ代表はW杯のグループステージ最終戦でコスタリカに4-2で勝利したものの、日本がスペインに2-1で勝利したため、屈辱の2大会連続グループステージ敗退を強いられた。

 周知の通り、日本の決勝点となった田中碧の得点を三笘薫がゴールラインぎりぎりの折り返しでアシストした際、カメラの位置によってはボールが出ていたように見えるため、物議を醸した。

 日本が引き分けていれば、ドイツがグループステージを突破していたため、FIFA(国際サッカー連盟)がわずかにボールがライン上に乗っていると主張した、いわゆる“三笘の1ミリ”に、まだ納得ができていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【2022総集編】
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」【2022総集編】
ヤバいて!本田圭佑、解説中に興奮しすぎて異常発生。「本田の立ちくらみ」がトレンド入り!「おもろ過ぎる」「流行語大賞やろ」【W杯決勝】
世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【W杯】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ