• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はまるで別世界だ」広島のベン・カリファ、母国メディアで“ジャパン”を称賛!「人々に対する敬意、自然、食べ物…」【2022総集編】

「日本はまるで別世界だ」広島のベン・カリファ、母国メディアで“ジャパン”を称賛!「人々に対する敬意、自然、食べ物…」【2022総集編】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月06日

優勝したルヴァンカップの決勝戦でフル出場

今年4月に広島に加入したベン・カリファが、日本を「素晴らしい国だ」と絶賛した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、先日に広島との契約更新が発表されたナッシム・ベン・カリファが、日本を絶賛した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年10月27日

―――◆――◆―――

 10月22日に行なわれたルヴァンカップの決勝戦で、サンフレッチェ広島はセレッソ大阪を2-1で破り、大会初優勝を果たした。その試合にフル出場した広島のFWナッシム・ベン・カリファが、日本での生活について語った。母国メディアの『Blick』が伝えている。

 スイス代表経験もあるベン・カリファは、今年4月に広島に加入。スイスのグラスホッパーやトルコのエスキシェヒルスポルでも共闘したミヒャエル・スキッベ監督のもと、今季はここまで公式戦37試合に出場し、7ゴールを奪っている。

 そんな広島のストライカーは、C大阪とのファイナルを「今まで広島はカップ戦の決勝で6回も負けていて、今回も終盤まで負けるところだった」と振り返り、「試合後、ホテルで家族や関係者とパーティをして、優勝を祝ったよ。約2万人の広島サポーターが東京に駆けつけてくれたけど、コロナの規定で残念ながら、一緒にお祝いはできなかったんだ」と心情を明かしている。
 
 また、ベン・カリファは約半年が過ぎた日本での生活を次のように評している。

「日本はまるで別世界だよ。この国は本当に素晴らしい。人々に対する敬意、自然、食べ物。僕は日本での生活をとても楽しんでいる。練習中は僕とスキッベにはドイツ語の通訳がついているけど、日本語も少しずつ理解できるようになってきたよ」

 スイス人アタッカーのさらなる活躍に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ