• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡山学芸館が4-0で佐野日大を下して初のベスト4!田口裕真のミドル弾や木下瑠己のファーストタッチゴールなどで圧勝【選手権 準々決勝】

岡山学芸館が4-0で佐野日大を下して初のベスト4!田口裕真のミドル弾や木下瑠己のファーストタッチゴールなどで圧勝【選手権 準々決勝】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月04日

佐野日大は大野の再三のロングスローも実らず

岡山学芸館と佐野日大が“国立”をかけて激突した。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権準々決勝] 佐野日大0-4岡山学芸館/1月4日(水)/等々力陸上競技場

 1月4日に高校サッカー選手権の準々決勝が各地で開催。等々力陸上競技場では佐野日大(栃木)と岡山学芸館(岡山)が対戦した。

 試合開始から岡山学芸館がボールを握り、対する佐野日大が5枚のディフェンスラインなど堅い守備で対抗する展開。そのなかで、先制したのは岡山学芸館だった。前半12分、右サイドからのクロスボールをFW今井拓人が落とすと、MF田口裕真が左足を一閃。ミドルシュートをゴールに叩き込んだ。

 その後も岡山学芸館が攻勢を強めて、前半18分にはDF福井槙のロングスローのこぼれ球に反応したMF山田蒼、同分にFW今井拓人が立て続けにシュートを放ったが、佐野日大のGK平岡倖輝に阻まれた。

 対する佐野日大は、前半34分にDF大野結斗のロングスローからの流れのなかで、FW大久保昇真がミドルシュートを打ったが、ボールは枠を捉えられず。前半は1-0、岡山学芸館のリードで折り返しとなった。
 
 ハーフタイムに動いたのは佐野日大。FW中埜信吾を投入してボールを握る時間帯もあったものの、得点をあげたのは岡山学芸館だった。後半13分、左サイドでCKを獲得すると、デザインされたショートコーナーから山田のシュートは平岡に弾かれたが、これに反応した今井が右足を振ってゴールに突き刺した。

 反撃したい佐野日大は、敵陣で大野の再三のロングスローから打開を試みる。後半31分には途中交代で入ったMF江沢匠映のロングスローの流れから、大久保が決定機を迎えたが、岡山学芸館のGK平塚仁のビッグセーブに阻まれた。

 ピンチをしのいだ岡山学芸館は、直後の後半32分に交代で入ったMF木下瑠己がファーストタッチで見事にゴールをゲット。さらに、後半40+4分にはFW田邉望がPKを決めて突き放した。

 岡山学芸館が4-0で勝利して、初のベスト4に進出。次戦は1月7日の準決勝、国立競技場で青森山田(青森)と神村学園(鹿児島)の勝者と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【選手権PHOTO】編集部が厳選!大会を熱く盛り上げるFW編全15選手を総チェック!

【選手権PHOTO】編集部が厳選!大会を熱く盛り上げるMF編全15選手を総チェック!
【関連記事】
「めっちゃきれい」「すごかった!」岡山学芸館のデザインされたセットプレー弾にファン注目!【選手権 準々決勝】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ