• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州での仕事は終わった」C・ロナウドが新加入会見で明かしたアル・ナスル移籍の“真意”「誰が何を言おうがどうでもいい」

「欧州での仕事は終わった」C・ロナウドが新加入会見で明かしたアル・ナスル移籍の“真意”「誰が何を言おうがどうでもいい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月04日

「本当に多くのクラブが僕とサインしたがっていた」

超満員のスタジアムで行なわれたお披露目セレモニー。C・ロナウドのほか、ジョージナさんや長男ジュニア君の姿も。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウドが、ついにサウジアラビアに到着。首都リャドの空港で大歓迎を受けると、さっそくメディカルチェックと正式契約、ホームスタジアムでの入団イベント、そして記者会見と大忙しの一日を過ごした。

 現地1月3日のイベントには2万5000人の観衆が押し寄せ、新ユニホームに袖を通した姿を初めて披露。パートナーであるジョージナ・ロドリゲスさんと5人の子どもたちも壇上に上がり、スタンドからの大声援を受けた。契約は2025年夏までの2年半で、年俸総額は2億ユーロ(約280億円)とも報じられている。

 37歳のカリスマはまず、「僕のヨーロッパでの仕事は終わった。欲しいものはすべて勝ち取ったし、世界有数のベストクラブでプレーしてきた。アジアでの新しい挑戦をする時が来たと感じ、アル・ナスルを選んだんだ」とコメント。そのうえで、「今だから言えるけど、ヨーロッパやブラジル、オーストラリア、USA、ポルトガルと本当に多くのクラブが僕とサインをしたがった。でも、僕の答えはアル・ナスルだったよ」と舞台裏を明かした。

 超高額サラリーや欧州からアジアへの移籍を“都落ち”と見る向きも強い。そうした意見に対しては、きっぱりと次のように反論した。

「みんなここ(サウジアラビア)のレベルを知らないんだよ。僕はとても競争力のあるリーグだと思っているし、簡単じゃない。何より、サウジアラビアで僕のキャリアが終わるわけじゃない。誰が何を言おうがどうでもいいさ。確かに契約はユニークなものだけだけど、僕自身がユニークなプレーヤーだからそうなっただけのこと。いたって普通に感じているけどね。自分の決断にはすごく満足している」
 
 さらにC・ロナウドは、「プロジェクトに感銘を受けたんだ。フットボールだけじゃない。女性や若い世代の発展にも協力させてもらう。実に素晴らしい体験になるだろうね」と続けた。

 早ければ、現地1月14日のリャド・ダービー、アル・シャバブ戦で公式戦デビューを飾るか。本人は「監督(リュディ・ガルシア)が判断するなら、プレーする準備はできているよ」と答え、笑みを浮かべた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!
「総額は23億円に到達!」C・ロナウドの超豪華カーコレクションを英紙が更新!「最新はベントレーの逸品だ」
「ずっと汚い言葉で叫んでいた」韓国代表主将がC・ロナウドの“イライラ悪態”を明かす!韓メディアからの批判も止まず【W杯】
「彼はニューカッスルでCLに出るつもりだ」C・ロナウドとアル・ナスルが交わした驚きの“裏レンタル契約”をスペイン紙が報じる
「信じられない贈り物だ」C・ロナウド、恋人からのXmasプレゼントは約4800万円の超高級車!その表情に海外反響「驚いている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ