• トップ
  • ニュース一覧
  • 激闘制し8強入りの神村学園。運命のPK戦、キャプテンの大迫塁はなぜGKに腕章を託したのか?【選手権】

激闘制し8強入りの神村学園。運命のPK戦、キャプテンの大迫塁はなぜGKに腕章を託したのか?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年01月03日

「ヒーローになって来いと渡しました」

GK広川(左)にキャプテンマークを託した大迫。伝統になりつつあるこの行動も勝利につながったのだろう。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権3回戦]日大藤沢 1(3PK5)1 神村学園/1月2日/等々力
 
 1月2日に高校サッカー選手権大会の3回戦が各地で行なわれ、等々力陸上競技場では神村学園と日大藤沢が対戦した。
 
 両チームとも1点ずつを取り合い、PK戦までもつれた激戦は、神村学園に軍配が上がり13大会ぶりのベスト8進出を決めた。
 
 PK戦では、キッカーが決めた後に自軍のGKに駆け寄って鼓舞するシーンを見掛けることはあるが、この試合では神村学園で受け継がれつつある“シーン”があった。
 
 神村学園の1人目、キャプテンのMF大迫塁は、PKを成功した後、GK広川豪琉に駆け寄って、自らが巻いていた腕章を託した。
 
「2017年度大会の鹿児島県予選決勝(対鹿児島城西)で、髙橋大悟さん(現・FC町田ゼルビア)がやっているのを見て、これいいな、と思って始めました」
 
 当時、神村学園中の1年だった大迫は、神村学園高の伝統の「背番号14」を背負い、キャプテンとしてチームを率いていた髙橋の行動に憧れ、それからPK戦の際はやり続けてきたという。
 
 また、広川の腕に巻いた時の想いについては、「PKはキーパーが主役なので、キャプテンマークをつければ気持ちが高まるのもある。ヒーローになって来いと渡しました」と明かした。そして広川は日大藤沢の1本目をストップし、チームを勝利に導く活躍を見せた。もちろん広川の実力もあるが、腕章の効果も少なからずあったはずだ。
 
「世代屈指の天才レフティ」と称され、個の能力に秀でる大迫。神村学園において果たす役割は計り知れない。
 
取材・文●金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「凄いですよね」と福田師王も絶賛! 神村学園の「ジョーカー」、1年生の10番が抜群に効いている【選手権】
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
【選手権】ついにベスト8が出揃う! 準々決勝は青森山田vs神村学園や前橋育英vs大津など必見カードが目白押し!
「とんでもないゴール」日大藤沢“198センチ”森重陽介の衝撃ヘッド弾にファン驚愕!「えぐい高さ」【選手権3回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ