• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【2022総集編】

本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月02日

浅野の突破を阻止したシーンで披露

リュディガー(右)が浅野(左)の突破を阻んだシーンが物議を醸した。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、本田圭佑も苦言を呈したアントニオ・リュディガーの“奇妙なステップ”に、元韓国代表が反応した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年11月25日

―――◆――◆―――

 本田圭佑が苦言を呈したステップを、元韓国代表MFも批判した。

 日本代表が2-1で劇的勝利を飾った11月23日のドイツ戦で、反響を呼んだのが、敵CBアントニオ・リュディガーの行為だった。

 64分、浅野拓磨の突破を阻止したシーンで、腿を大袈裟に上げて走るステップを披露。ABEMAで解説を務めた本田は「いまのは性格悪い。バカにしたような走り方をしている」と指弾した。

【動画】浅野拓磨が見事なトラップからドイツ代表DFを翻弄→ノイアーの牙城を破る決勝弾
 そのプレーについて同様に糾弾したのが、元韓国代表MFのク・ジャチョルだ。韓国紙『朝鮮日報』がその発言を伝えている。

「あの行動は無礼だ。『こうやって走っても勝てる』という意味でもある。この試合で日本にとって最も屈辱的だったのは、この瞬間だろう」

 過去にも同じようなプレーをしていたリュディガーに侮辱する意図はなかったのかもしれないが、必要のない動きだったと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】本田圭佑や元韓国代表MFが批判したドイツ代表DFの奇妙な動き

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
本田圭佑が「バカにしている」と批判したドイツ代表DFの“挑発走り”。「イラッとしなかった?」の問いに当事者の浅野拓磨は…【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ