• トップ
  • ニュース一覧
  • 初の8強入りの立役者、岡山学芸館GK平塚仁。PKストップにも繋がったプロゴルファーの父からのアドバイス「言葉を思い出して強気で戦えた」【選手権】

初の8強入りの立役者、岡山学芸館GK平塚仁。PKストップにも繋がったプロゴルファーの父からのアドバイス「言葉を思い出して強気で戦えた」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年01月02日

注目の10番相手に横っ飛びでセーブ

PK戦で相手の1本目を止めて勝利に貢献した平塚。背景には父からのアドバイスがあったと明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権3回戦] 岡山学芸館0(5PK3)0國學院久我山/1月2日/駒沢陸上競技場

 偉大な父からの言葉を胸に、岡山学芸館の2年生GKが躍動した。

 岡山学芸館は3回戦で國學院久我山と対戦。相手の攻勢を受ける展開のなか、守備陣が粘り強く守り抜いて無失点に抑え、試合は0-0でPK戦に突入。ここでチームを勝利に導くPKストップを見せたのが平塚仁だった。

 相手の1本目、キッカーは10番でキャプテンの塩貝健人。「1本目のキッカーが相手の注目選手だったので、自分がこれを止めたらチームが勢いづくと思って、心が燃えました」という平塚は、今大会注目FWのシュートを横っ飛びでセーブ。コースを読み切り、見事に止めて見せた。

 岡山学芸館は、守護神のセービングに背中を押されるように、最後まで全5人がPKを成功させて勝利。史上初の選手権ベスト8入りを成し遂げた。
 
 勝利の立役者となった平塚のプレーの背景には、父親からの金言があった。平塚の父は、ゴルフ日本シリーズJTカップをはじめ、6度の大会優勝を誇るプロゴルファーの哲二さん。そんなプロアスリートの父から、「自分がナイスプレーをしている姿を想像して、自分のところにボールが来いという気持ちでやれ」とのアドバイスをもらっていたのだという。

「お父さんは競技こそ違いますけど、同じアスリートとして、メンタル面で参考にさせてもらっていることが多いんです。自分はメンタル面が比較的弱いと思っているので、残り10分とかで点が動かなくて次が決まったら、試合が決まってしまうような場面でも、いまのままの自分は恐れていたんですけど、そこで父の言葉を思い出して強気で戦えたので良かったです」

 平塚は次戦の佐野日大戦に向け、「今回、夏に負けた帝京を倒した國學院久我山を倒せたのは、チームとしてとても自信になる。勢いづくと思うので、次はベスト4に入れるように頑張りたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権3回戦PHOTO】岡山学芸館0(5PK3)0國學院久我山|PK戦で勝ち切った岡山学芸館が初のベスト8入り!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「まさかのキッカーがトルメンタ!」3回戦敗退も高川学園の奇抜なセットプレーが話題!「仕込んでんなぁ」【選手権】
「とんでもないゴール」日大藤沢“198センチ”森重陽介の衝撃ヘッド弾にファン驚愕!「えぐい高さ」【選手権3回戦】
夏の王者・前橋育英が逆転で昌平を撃破! 初出場の日体大柏、神村学園、佐野日大もベスト8への切符を掴む!【選手権3回戦】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ