• トップ
  • ニュース一覧
  • 目標は“10得点以上”! 國學院久我山のエース塩貝健人が見せた類まれな突破力とゴールへの貪欲さ「俺が点を取れば乗っていける」【選手権】

目標は“10得点以上”! 國學院久我山のエース塩貝健人が見せた類まれな突破力とゴールへの貪欲さ「俺が点を取れば乗っていける」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月31日

李監督は指導に細心の注意を払う

チームに勢いをもたらす同点ゴールを挙げた塩貝(10番)。國學院久我山が3回戦進出を決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦] 近大和歌山1-3國學院久我山/12月31日/駒沢陸上競技場

 貪欲に結果を求める國學院久我山のエースFW塩貝健人が、チームのベスト16
入りに貢献した。

 國學院久我山は、選手権の初戦で近大和歌山と対戦。開始早々の前半5分に一瞬の隙を突かれて失点し、追いかける展開となるも、後半2分に塩貝が同点弾。左サイドから仕掛けた中山織斗の折り返しにファーサイドで反応し、冷静に右足で流し込んだ。

 勢いそのままに、その3分後には高橋作和が逆転弾。さらに後半40+1分に獲得したPKを高橋が沈めて点差を広げ、このまま3-1の勝利を収めた。
 
 塩貝は試合立ち上がりの失点後、「自分が点を取らないとやばいな」と焦りを感じていた。それでも冷静さは失わず、チームに勢いをもたらす同点ゴール。この得点を次のように振り返った。

「自分が決めると、ずっとチャンスをうかがっていました。もうあそこしかないと、走り込むタイミングもばっちりだったし、冷静に流し込めたので良かったです。後半、俺が点を取れば乗っていけると思っていたので、良い時間帯で追加点を取れたので良かったと思います」

 背番号10の点取り屋は、得点以外でも存在感。得意のドリブル突破で再三にわたり相手の守備を切り裂き、また相手ゴールに背を向けた状態でボールを受けても、華麗にターンし、細かいタッチでDFをかわしてシュートまで持ち込む。個人の突破力には目を見張るものがあった。

「得点王を狙っている」だけに、塩貝はボールを持てば前を向き、ゴールへ向かってドリブルを開始。果敢に前進していく姿勢に李済華監督も「彼の良さが消えるのが怖いので、あまり言わないようにしている」と指導には細心の注意を払っているのだという。

 自身初の全国の舞台で、 目標は“10得点以上”。塩貝は1月2日に行なわれる3回戦の岡山学芸館戦に向け、「今日はあまりいつものプレーができなかったので、次は相手をビビらせたい」と闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】近代和歌山1-3國學院久我山|エース塩貝健人が大活躍!國學院久我山が逆転勝利で3回戦進出!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【選手権】ベスト16が出揃う! 3回戦は青森山田vs国見や昌平vs前橋育英、日大藤沢vs神村学園など好カードが目白押し!
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
「ベンチから行くなって声が…」“タレント軍団”昌平のMF篠田翼が2G1Aの大暴れ!FC東京内定のエースに燃やすライバル心。「ユウタにはマークが3枚、僕には1枚。負けたくない」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「いつ10番の仕事するんだよ」試合前日に監督から檄! 圧巻2発の岡山学芸館・山田蒼が語るエースナンバーの重み【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ