• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前は祖国を失望させた!」W杯後初戦で辛辣チャントを浴びたケインが豪快弾でクールにお返し!「残酷な仕打ちだ」と英紙

「お前は祖国を失望させた!」W杯後初戦で辛辣チャントを浴びたケインが豪快弾でクールにお返し!「残酷な仕打ちだ」と英紙

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月27日

0-2から反撃の狼煙となる一撃を見舞う

ブレントフォード戦、動きに精彩を欠いていたケイン。それでも面目躍如の一発を決めてみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表FWのハリー・ケインが、カタール・ワールドカップ後初となる公式戦でファインゴールを叩き込んだ。

 現地月曜日、プレミアリーグ第17節が行なわれ、ケインが所属するトッテナム・ホットスパーは敵地でブレントフォードと対戦。スパーズ(トッテナムの愛称)は0-2から後半に盛り返してなんとか2-2に持ち込み、勝点1を獲得した。

 そんななか、英紙『The Sun』は「残酷な仕打ちだ」と銘打ち、「ブレントフォードのファンはケインに対して“お前は祖国を失望させた!”と容赦ないチャントを浴びせ続けた」と報じた。

 カタール・ワールドカップ準々決勝でイングランドはフランスと対戦。1-2で1点を追うイングランドは84分にPKの絶好機を得る。すでにその試合でPKを決めていたスペシャリストのケインが当然、キッカーを務めた。だが、放ったショットはまさかの枠外。同点のチャンスを逸し、イングランドはベスト8で涙を呑んだ。

『The Sun』紙は「ブレントフォードのファンは彼にPKの悪夢を忘れさせず、スパーズのファンがチャントで応戦したがその声はかき消された。前半のスパーズは全体的に覇気がなく、ミスも多く、ブレントフォードにいいようにやられるばかりだった」と伝えた。
 
 しかしそこは、数多の重圧を乗り越えてきた絶対エースだ。65分だった。左サイドからのクレメント・ラングレのピンポイントクロスに対して、ケインが豪快ヘッダーで応えて1点差。これで勢いに乗ったスパーズは6分後にピエール=エミル・ホイビェアが同点弾をねじ込み、逆転ゴールこそ挙げられなかったが、終盤は一方的に攻め込んだ。チームの窮地を救ったのはやはり、背番号10だった。

 仕切り直しの一戦で、今シーズン13点目を決めたケイン。得点ランキングで2位につけ、首位を独走するアーリング・ハーランドの18点を猛追する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【W杯】
「受け止めるのは難しい」痛恨のPK失敗…失意のイングランド代表ケインが胸中明かす「主将として、ミスした者として責任を負う」【W杯】
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「ド迫力ボディ!」“世界一美しいサッカー女子”が披露した限界ビキニ姿に大反響!「エムバペ級の衝撃だな」
「えげつないボディ!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”が披露した大胆ビキニ姿に世界が熱狂!「ドーハの女神だ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ