• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今後どうされます?」遠藤航のまさかの“進退伺い”に会場が沸く!長友佑都もズバリ「キャプテン興味ある?」

「今後どうされます?」遠藤航のまさかの“進退伺い”に会場が沸く!長友佑都もズバリ「キャプテン興味ある?」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月22日

「アルゼンチンとフランスの試合を見て、本当に衝撃を受けた」

終始和やかな雰囲気でトークイベントは進んだが、時折核心を突く鋭い質問も飛んだ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の長友佑都と遠藤航が12月21日、新刊の発売を記念し、東京都内でトークイベントを実施した。

 長友は「メンタルモンスターになる」、遠藤は「DUEL 世界に勝つために『最適解』を探し続けろ」を出版。自著に絡めたテーマや、戦い終えたばかりのカタール・ワールドカップについてトークを繰り広げるなか、イベント終盤にはお互いに質問する流れに。

 まず、長友が「キャプテン興味ある? 僕はめちゃくちゃキャプテンシーあると思っていて。キャプテンを(やっている姿を)すごい見たい」と投げかけると、遠藤は「興味あるかないかで言ったら、もちろんある」と明かした。

「今までの自分のキャリアでもキャプテンを務めることはすごく多かったので。ただ、キャプテンというのは自分がなりたいと思ってなれるわけではなくて、周りの選手や監督から本当に信頼されている選手が選ばれてやるべきだと思っている。もちろんそれが自分であれば、こんなに光栄なことはないし、チャレンジしたいとは思う」

 この真摯な答えを受け、長友は「キャプテンの話で言うと、やっぱり(吉田)麻也が素晴らしかったから。この4年ですごい成長していく麻也を見ていて、やっぱり素晴らしいキャプテンがいるとチームが1つになる。ベスト8には行けなかったけど、みんなを感動させられるようなチームになるんだなと感じた。航もそれだけの人間性とキャプテンシーを持っているから質問した」と付け加えた。
【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
 そして、遠藤の番になると「今後どうされます?」とまさかのぶっちゃけ質問。多くの人が気になっていたであろう疑問を直球でぶつけ、会場からは笑いが起こった。和やかな雰囲気のなか、36歳のベテランは自身の進退について、こう答えた。

「正直、この4年に全てを賭けてきたから、このワールドカップが終わってからサッカーのことは切り離して、全く考えないようにしてるんだけど……。決勝のアルゼンチンとフランスの試合を見て、本当に衝撃を受けて、自分自身、エネルギーを貰ってしまって。まだ考えたくないけど、エネルギーを貰ったというのは今、言える。ただ今後のことはまだ全く決めてない。もう少し時間をかけて。自分が走りたいなと思うまで一旦休もうと思ってる」

 貴重な裏話に加え、将来に向けた本音が飛び出した“ガチトーク”も繰り広げられ、あまりに濃密な60分となった。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「冨安はガラス。怪我して車を変えちゃう」遠藤航がまさかの裏話披露!田中碧に愛の鞭も「まだちょっと物足りない」
「自分は日本人じゃないと思ったほうがいい」遠藤航が1対1の極意を説く!長友佑都はW杯決勝に衝撃「人生で1番心を打たれた」
ベスト8に進んでいれば――「ブラボー」の次に吉田麻也が用意していた言葉とは?「みんなで言おうと、佑都たちに言っていた」【W杯】
「走れるし、上手い」遠藤航がW杯で対戦して“すごいと思った選手”は?「動いているように見えないかもしれないけど…」
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ