• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正真正銘の“宇宙人”」「真の天使」アルゼンチン紙、36年ぶりの快挙を成し遂げたメッシら選手全員に、異例の満点評価!【W杯】

「正真正銘の“宇宙人”」「真の天使」アルゼンチン紙、36年ぶりの快挙を成し遂げたメッシら選手全員に、異例の満点評価!【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月19日

「このチームは決してメッシだけではない」

アルゼンチンを優勝に導く活躍を見せたメッシと、それを支えたチームメイト。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝戦が行なわれ、アルゼンチン代表とフランス代表が激突。奪って奪われるという計6ゴールが生まれ、3-3で決着がつかず、PK戦でアルゼンチンに軍配が上がった。

 母国紙『Ole!』は、「史上最高の決勝戦に、彼らは命を刻んでいった。それはひとりだけではなく、全員、すべての選手だった。世界チャンピオンに乾杯!」と大絶賛。そして、採点では今回のチームに参加した選手全員、監督に10点満点をつけるという異例の評価となった。

 その中心となったメッシの寸評では、「正真正銘の“宇宙人”。いったいどこの惑星から来たんだ?」とシンプルに問いかけ、リスペクトを示している。
【画像】待望のW杯制覇! メッシが満を持して黄金のトロフィーを掲げた瞬間をチェック
 また、この決勝戦で先発復帰したアンヘル・ディ・マリアには「真の天使」、守護神エミリアーノ・マルティネスには「W杯の巨人」と二つ名を与えて絶賛。出場した選手だけでなく、ベンチに座っていた選手にも惜しみない称賛の言葉を贈っている。

 そして、栄冠を掴んだチームをこのように総括している。

「このチームにはメッシがいる。彼が待ちに待ったトロフィーへのキスができた。だが、決して彼だけではない。個人的にも集団的にも強さを増し、気が遠くなるような、それでいて史上最高の決勝戦で一丸となってフランスという強敵に立ち向かったのだ。そして彼らの名は、歴史の金字塔に加わることになった」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「脱いだほうがいいんちゃう?」本田圭佑、“黒ガウン”メッシのトロフィーリフトに注文!「もう役目は果たした」【W杯】
「すげええええええええ」アルゼンチンのメッシが延長後半に決めた勝ち越し弾が反響!「神です」【W杯決勝】
「こんなに待ったのに待ちきれなかったのか!」歓喜のメッシ、フライング気味にW杯トロフィーにキスしたシーンが大反響!「涙が止まらないよ」【W杯】
「ベンチを蹴り飛ばした!」フランス代表FWジルーがまさかの“41分交代”に怒り爆発!「イエローカードも食らう」【W杯】
「お前ら出てくるなよフランスのやつら!」大興奮の本田圭佑、エムバペ同点弾のゴールセレブレーションに声荒げる!【W杯決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ