• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カオルの1対1は見てきた中でベスト」三笘薫をブライトンの同僚MFが絶賛!「どんな相手でも抜ける。W杯でも見たよね?」

「カオルの1対1は見てきた中でベスト」三笘薫をブライトンの同僚MFが絶賛!「どんな相手でも抜ける。W杯でも見たよね?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

「どんなディフェンダーにも問題を引き起こせる」

三笘(左)に突破力を激賞したグロス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の三笘薫が、カタール・ワールドカップで残したインパクトは大きい。

「三笘の1ミリ」と呼ばれるスペイン戦での決勝点アシストは、ラインを割ったかどうかを巡り、世界中で議論となった。だが、印象を残したのはこの瞬間だけではない。途中出場から左サイドを切り裂いた突破力に、先発起用を望む声は後を絶たなかった。

 ブライトンのチームメイトも、その実力に感心している。『SussexLive』によると、ドイツ人MFのパスカル・グロスはクラブ公式メディアで三笘の1対1の力に賛辞を寄せた。

 グロスは「1対1に関して、カオルは人生で見てきた中でベストのひとりだ。左サイドでボールを持てば、誰が相手でも抜ける。どんな舞台でも、どんなディフェンダーにも問題を引き起こせる」と述べている。

「プレミアリーグのどんなチームが相手でもそれができる。ワールドカップでも見たよね? 彼がボールを持って、1対1を仕掛ければ、ディフェンダーにとっては問題だ」

「ワールドカップでもそれを見せた。途中出場から試合最高のチャンスのいくつかをつくった。彼は素晴らしいよ」
 
 昨シーズンはユニオン・サン=ジロワーズで武者修行した日本代表アタッカーは、今季からブライトンでプレーしている。グロスによれば、チームにはうまく溶け込んでいるようだ。とても謙虚で、英語はとてもうまい」と話している。

「ワールドカップの中断前、彼は素晴らしかった。チームとうまくやっていた。練習でもね。彼にはすごいポテンシャルがある。これから彼が戻ってきて、うまくやってくれるように願っている」

 当初はベンチスタートが続いた三笘だが、ロベルト・デ・ゼルビ監督が就任してからはスタメンにも名を連ねるようになり、プレミアリーグ第15節のウォルバーハンプトン戦では初ゴールも挙げた。カタールで評価を高めた25歳のシーズン後半戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】同僚も激賞!イングランド代表DFをぶち抜く三笘の衝撃ドリブル

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「アウト、アウト!」“三笘の1ミリ”のVAR検証中、なぜゴールを決めた田中碧はそう叫んだのか。認定後は「喜んでいいのか…」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「過去に蹴ったPKは全部確認した。1日2回ぐらい」日本代表GK権田修一が明かしたクロアチア戦の“PK対策”。「データとしては入ってたんですけど、正直…」【W杯】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ