• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチでどこにでもいるのが彼だ」37歳クロアチア主将モドリッチの“不屈さ”をブラジルメディアが絶賛!「その存在を無視できるものはいなかった」【W杯】

「ピッチでどこにでもいるのが彼だ」37歳クロアチア主将モドリッチの“不屈さ”をブラジルメディアが絶賛!「その存在を無視できるものはいなかった」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

大会を通じて力強さを失わなかったモドリッチを称賛

37歳という年齢を感じさせないパフォーマンスを披露したモドリッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月17日、カタール・ワールドカップ(W杯)の3位決定戦が行なわれ、クロアチア代表とモロッコ代表が対戦し、2-1で前者が勝利を収めた。

 この試合で、クロアチアの主将ルカ・モドリッチはフルタイムでプレー。スコアに関わることこそなかったが、攻守にわたって存在感を発揮し、試合後は小さくガッツポーズを見せた。

 チームの全7試合に出場した37歳について、ブラジルメディア『globo』は「今大会におけるモドリッチのオペラは幕を下ろした」と綴っている。

「クロアチアの10番はW杯にこれで別れを告げるだろうが、その姿は間違いなく名選手の仲間入りをしている。37歳の彼はピッチ上でシンプルなテクニックとインテリジェンスを発揮し、不屈の精神で走り続け、自身4度目のW杯でもその輝きを失うことはなかった。まだ正式な“代表引退”ではなく、1年半後のEUROに出場する可能性を残している。それを疑う人はあまりいない」
 
 また、モロッコ戦でもそのプレーぶりは「衰えていない」と絶賛している。

「1試合平均11kmを走る彼は、しばしば敵陣でDFとDFの間に身を投じたかと思えば、次の瞬間には自陣でボールをクリアする。常にボールの後ろにいて、ピッチでどこにでもいるのが彼だ。

 モロッコを相手に彼らの戦術的なフォーメーションを上回るパスを繰り出し、先読みで試合をコントロールしていた。その存在を無視できるものはいなかった。その名前は、ジーコやプラティニ、ジネディーヌ・ジダンなど、数多のW杯のスターと肩を並べるにふさわしいものである」

 前回大会はファイナルに進出しながらもフランスに敗れ、やりきれない表情を浮かべていたモドリッチ。しかし、今大会の試合を終えた名手は、ほっとしたような笑顔で締めくくっていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】モドリッチと子どもたちが試合後のピッチで大はしゃぎ! 和気あいあいのファミリーショットをチェック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】エレガントな衣装で一躍人気者!クロアチアを応援するモデルのイヴァナ・ノールさんを特集!
 
【関連記事】
「強さは本物でしたね」3位フィニッシュのクロアチア代表に称賛の声!森保Jへの“再評価”も「日本も強かったんだなぁと」【W杯】
「何気ないプレーが良い」中村俊輔が“クロアチアの英雄”モドリッチの好パスを絶賛!「今大会はさすがだなと」【W杯】
「めちゃめちゃ美脚!」「色気がヤバい」クロアチアのワールドクラス美女が披露した“ド派手な赤ドレス”姿にファン喝采!【W杯】
負傷交代が続くなか…37歳モドリッチは力強くプレー。「タフ」「鉄人」「怪物」などファン驚嘆【3位決定戦】
「入った時声出たわ」クロアチア代表オルシッチのコントロールショットが話題!「鳥肌立った」【W杯3位決定戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ