• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界制覇は逃すも手ぶらでは帰らず!イングランドDF、カタールで出会った“仲間”と共に母国へ「大好きなんだ」【W杯】

世界制覇は逃すも手ぶらでは帰らず!イングランドDF、カタールで出会った“仲間”と共に母国へ「大好きなんだ」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月12日

ブラジル代表とは大違い?

W杯期間中、猫にゾッコンだったウォーカー(左)とジョーンズ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドは準々決勝でフランスに敗れ、56年ぶりのワールドカップ(W杯)制覇とはならなかったが、カタールから手ぶらで帰国するわけではないようだ。

 英メディア『SPORT BIBLE』などが、「イングランド代表選手がW杯の合宿地で見つけた野良猫を引き取ることになった」と報じている。

 マンチェスター・シティのDFコンビ、カイル・ウォーカーとジョン・ストーンズが、運命的な出会いを果たしたのは、ホテルの拠点でトレーニングをしていた際だ。その猫はデイブと名付けられ、4週間の滞在中、選手たちの後を追いかけ、毎晩餌を待っていたという。

 ウォーカーはW杯期間中、イングランドサッカー協会の公式メディアチャンネルで「ある日突然そこにいたから、僕とストーンズで彼を保護したんだ。デイブは食卓に歓迎されるよ。本当に猫が嫌いな人もいるけど、僕は彼が大好きなんだ」と語っていた。
【動画】マンCスターをメロメロに!カタールの“成り上がり猫”がイングランドに向け出発
 デイブは“バトル”も繰り広げていたようで、ストーンズはフランス戦を前に、「この間、他の猫とちょっとケンカしたんだ。縄張りと餌の取り合いになったんだと思う。でも彼は元気だよ」と、新たな仲間の様子を説明。そして次のような意気込みも示していた。

「もし、ワールドカップで優勝したら、一緒に帰るという約束を守れるといいんだけどね」

 だが、連覇を目ざす欧州のライバル相手に一度は追いつきながら、1-2で惜敗。有言実行とはならなかった。それでも選手たちはデイブにゾッコンで、関係の継続を選択したとのこと。『SPORT BIBLE』はこう説明している。

「デイブは代表チームの2時間後にホテルを発った。今後は地元の動物病院で血液検査と予防接種を受け、4か月間の検疫に入る予定だ。おそらくウォーカーかストーンズのどちらかがデイブを迎え入れるだろう」

 なお、今大会で猫が注目を集めるのは初めてではない。ブラジル代表の会見時には、どこからともなく一匹が乱入。机の上に堂々と座り込むと、広報担当者がむんずと掴み、まさかの下へポイ。英紙『Daily Mail』は「生き物をテーブルから投げ捨てた行為に、会場からは悲鳴も」と伝えていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ヴィニシウスの会見中に猫が乱入! テーブルで堂々と座り込む姿に、広報担当が取った行動は…

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「一番仲良くなった」久保建英がW杯で意気投合した代表選手は? 「サッカー以外でも波長が合う」【W杯】
「邪魔だなと思って」久保建英が選んだ自身の“ブラボーなプレー”にスタジオは驚き!「脱いだのを忘れてて…」【W杯】
「最低でも140億円!」日本戦でも活躍した20歳グバルディオルの争奪戦が激化! マンCとチェルシーがリードか【W杯】
「狙ってるんでしょ?」「全部狙ってたら人間じゃない」久保建英が自身の“奇跡的驚愕プレー”を解説
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ