「メッシは史上最高の選手だと思うか?」クロアチア代表監督の答えは…

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月14日

「みんなが期待していた真のメッシだった」

クロアチア戦で圧倒的なプレーを見せたメッシ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 アルゼンチン代表がクロアチア代表を3-0で下した現地時間12月13日のカタール・ワールドカップ準決勝。完勝の立役者となった1人が、リオネル・メッシだ。

 34分にはPKで先制点をゲット。今大会はPKストッパーとして名を馳せる相手GKのドミニク・リバコビッチを物ともせず強烈に蹴り込んだ。

 さらに圧巻だったのが、69分のシーンだ。敵陣右サイドでボールを受けると、華麗かつ力強いドリブルで持ち上がってヨシュコ・グバルディオルを完全に翻弄。最後はマイナスのパスでフリアン・アルバレスの得点をアシストした。
 
 その圧倒的なパフォーマンスには、敵将であるクロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督も脱帽。試合後の会見で記者から「メッシは史上最高の選手だと思いますか?」という質問をされると、こう答えた。

「メッシのクオリティーは今さら多くを語る必要はないだろう。過去15年間でおそらく彼はずっと世界最高の選手であり、今日もまた我々にとって非常に危険な存在となった。彼の爆発力とテクニックがアルゼンチンに違いを生んだ。みんなが期待していた真のメッシだった」

「過去15年」という表現を使ったものの、ダリッチ監督はメッシが世界最高のプレーヤーであることを素直に認めていた。

取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】売り出し中のグバルディオルを攻略!1G1Aの活躍を見せたリオネル・メッシを特集!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「まだ魔法がある。最高のDFがバカげたほど月並みに…」躍動したメッシを元英代表エースが絶賛!「優勝したらマラドーナ超え」【W杯】
「35歳で世界一の選手である突破の仕方」本田圭佑、メッシの熟練ドリブル→絶品アシストに驚嘆!「わかります? 若かりし日だったら…」【W杯】
カンテ、ポグバ、ベンゼマらを欠く「1.5軍」でもW杯準決勝へ。「半端ない選手層」のフランス代表だが、ラスト2試合には不安も…
「絵面が強烈過ぎる」ロナウジーニョがセレソン豪華5ショットを公開!「すげえなこのメンツ」などファン興奮【W杯】
「コレジャナイ感」「右手破壊されとる」ソシエダが久保建英を“イラスト化”! 髪型と顔が別人…異様な姿に反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ