• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなりダメージがあったはずだが…」前園真聖がクロアチアのブラジル撃破に見解「ビッグクラブに移籍しそう」と推すのは?【W杯】

「かなりダメージがあったはずだが…」前園真聖がクロアチアのブラジル撃破に見解「ビッグクラブに移籍しそう」と推すのは?【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

「点を奪いに前に出ていく迫力と、粘り強さが勝利を引き寄せた」

前園氏はリバコビッチ(写真)を絶賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が12月10日、自身のツイッターを更新。準々決勝でブラジルを下したクロアチアを称えた。

 クロアチアは王国相手に劣勢だったが、GKドミニク・リバコビッチを中心とした堅い守りで対抗。スコアレスで迎えた延長戦で、105+1分にブラジルのネイマールに先制点を許したが、117分にブルーノ・ペトコビッチのゴールで追いつき、PK戦に持ち込む。

 PK戦では、リバコビッチが相手の1人目、ロドリゴのシュートを止めると、クロアチアはキッカー全員が成功。4-2で制した。

 そんな大激戦のさなか、前園氏はツイッターを連続で更新し、クロアチアの健闘を分析していった。

 前半終了時には、「クロアチアが前半から攻守の切り替えが速く、押し込まれたらブロックを作り、奪ったらカウンター、行けなかったらポゼッションと多彩だ」、後半途中には「クロアチアのGKリヴァコヴィッチがブラジルの決定機をすべて止めている!」と綴る。
 
 また、先制弾のネイマールを絶賛した後に、クロアチアが試合を振り出しに戻すと、「追いついたクロアチアに勢いがあるし、PKになるとリヴァコヴィッチがいます」と展望する。

 さらに、試合後には「ブラジル敗退…。延長でのあのネイマールのゴールはかなりダメージがあったはずだが、ブラジルは1点を守りにはいるが、クロアチアはそこから、点を奪いに前に出ていく迫力と、粘り強さがクロアチアの勝利を引き寄せた」と解説した。

 そして、勝利の立役者となった母国のディナモ・ザグレブに在籍するGKについては「リヴァコヴィッチはPKだけでなく、素晴らしいセービングをしていた。大会後はビッグクラブに移籍しそうだ」と期待を寄せた。

 王国を撃破したクロアチアは準決勝でアルゼンチンと対戦。試合は日本時間13日の28時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前園真聖が絶賛したクロアチアの守護神リバコビッチのPK阻止をチェック!※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「だから彼を嫌いになれない」涙のネイマール、試合後に“乱入”したクロアチア代表選手の息子に対する行動が大反響!【W杯】
「PKは残酷だ」ネイマールが嗚咽…クロアチアに敗れたエースの姿にファンも沈痛「彼の涙に殺される」【W杯】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
【クロアチア対ブラジル|W杯採点&寸評】リバコビッチが再びビッグセーブ連発!ネイマールは得点シーン以外が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ