• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々はPK戦になれば負けない」クロアチア指揮官が大金星に意気揚々! ネイマールが“蹴らなかった”ブラジルの監督は「唯一のミステイクは…」【W杯】

「我々はPK戦になれば負けない」クロアチア指揮官が大金星に意気揚々! ネイマールが“蹴らなかった”ブラジルの監督は「唯一のミステイクは…」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

「PK戦になった時点でブラジルが負けると確信していた」

クロアチアのダリッチ監督(左)とブラジルのチッチ監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 明暗を分けたのはPKだった。

 現地時間12月9日に行なわれたカタール・ワールドカップの準々決勝、ブラジル対クロアチア戦は、スコアレスで突入した延長戦に入ってから1点ずつを奪い合うという展開となり、PK戦の末、GKドミニク・リバコビッチが好セーブを見せたクロアチアが4-2で勝利を収めた。

 試合後、クロアチアのズラトコ・ダリッチ監督は「PK戦になった時点でブラジルが負けると確信していた」と明かした。英スポーツチャンネル『Sky Sports』などが報じている。
【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
「我々が有利だと分かっていた。PK戦になれば負けない。いつも勝つ。これは、わが国の歴史に残る素晴らしい勝利だ。クロアチア人だけが、このような戦いをすることができる。失点をしてから、どう立ち直ったか見てくれ。決して降伏しないことを証明してみせた。

 我々は小さな国なのに、この大会の優勝候補の一つを破ってしまった。選手たちはスペシャルだ! 素晴らしい個性と強さを持ったチーム。決して諦めないんだ」

 一方、エースのネイマールがキッカーを蹴らずに敗退が決まってしまったブラジルのチッチ代表監督には、記者会見で「なぜ彼に蹴らせなかったのか?」という質問が飛んだ。

 これに対し、チッチ監督は「5人目のPKと言うのは決定的なものだ。より大きなプレッシャーがかかるので、最も準備の整っている選手がそのPKを蹴るべきだ。我々のチームの唯一のミステイクは、試合中に1点以上取れなかったことだった」とコメントしている。

 だが、結果としてその選択は裏目に出てしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、デル・ピエロ、ロナウド…豪華な面々が勢揃い!スタジアムを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「だから彼を嫌いになれない」涙のネイマール、試合後に“乱入”したクロアチア代表選手の息子に対する行動が大反響!【W杯】
「悪夢のよう。何が起こったのか信じられない」号泣ネイマール、まさかのブラジル敗退に茫然! 代表引退については「申し訳ないけど…」【W杯】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「PKは残酷だ」ネイマールが嗚咽…クロアチアに敗れたエースの姿にファンも沈痛「彼の涙に殺される」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ