• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この経験でより強くなれる」モドリッチが涙のセレソン戦士にエール!「EUROでPKを外した時、僕は彼と同じ年だった」【W杯】

「この経験でより強くなれる」モドリッチが涙のセレソン戦士にエール!「EUROでPKを外した時、僕は彼と同じ年だった」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

「最初のキッカーを務めた勇気と決意を褒め称えなければならない」

PK失敗の責任を背負い込むロドリゴ(左)を励ますモドリッチ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日、カタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメントの準々決勝で、クロアチアはブラジルと対戦した。

 スコアレスで延長戦に突入し、105+1分にネイマールに痛恨の先制点を許すも、驚異的な粘りを見せ、土壇場の117分にブルーノ・ペトコビッチが値千金の同点弾を奪取。PK戦に持ち込むと、ブラジルは1人目のロドリゴと4人目のマルキーニョスが失敗したのに対し、クロアチアは全員が成功させ、4日前の日本戦に続いて120分超の死闘を制した。

 クロアチアの選手たちが歓喜に沸く一方で、がっくりと崩れ落ちるブラジルの面々――。そんななか、前者の英雄ルカ・モドリッチは、後者のホープであり、レアル・マドリーで共にプレーするロドリゴへ力強いエールを送った。
【動画】試合後、放心状態のロドリゴを優しく抱きしめるモドリッチ
 2018年にはバロンドールを受賞した37歳は、ユーロ2008の準々決勝でトルコにPK負けした際、最初のキックを外したかつての自分を21歳の後輩に重ね合わせ、こう口にしたのだ。

「2008年のEUROで重要なPKを外した時、僕は彼と同じ年だった。最初のキッカーを務めた勇気と決意を褒め称えなければならない。この経験はより彼を強くするだろう」

 涙を流したロドリゴは、この悔しさを晴らすチャンスが何度となく巡ってくるだろう。大先輩モドリッチのように――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「だから彼を嫌いになれない」涙のネイマール、試合後に“乱入”したクロアチア代表選手の息子に対する行動が大反響!【W杯】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】
「悪夢のよう。何が起こったのか信じられない」号泣ネイマール、まさかのブラジル敗退に茫然! 代表引退については「申し訳ないけど…」【W杯】
イエローカードの嵐…大荒れの準々決勝にネット衝撃「流石にラフプレー多すぎ」「メッシを活かせるいいチームなのに」【W杯】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ