• トップ
  • ニュース一覧
  • クロアチアがカナリア軍団撃破! ペトコビッチが劇的な同点弾、PK戦の末に王国ブラジルを下し4強入り【W杯準々決勝】

クロアチアがカナリア軍団撃破! ペトコビッチが劇的な同点弾、PK戦の末に王国ブラジルを下し4強入り【W杯準々決勝】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

クロアチアは守護神リバコビッチが好セーブ連発

クロアチアがPK戦の末にブラジルを下し、ベスト4進出を決めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日、カタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメントの準々決勝でクロアチア代表とブラジル代表が対戦。PK戦の末に前者が勝利を収め、ベスト4進出を果たした。

 決勝トーナメント1回戦でPK戦の末に日本を下して勝ち上がった前回大会準優勝のクロアチアと、初戦で韓国に4-1の快勝を収めたブラジルの一戦で、序盤にペースを掴んだのはクロアチアだった。

 ペリシッチとクラマリッチが前から激しくプレッシャーをかけ、相手のミスを誘い、ショートカウンターから好機を創出。12分、右サイドからのパシャリッチのクロスにペリシッチが合わせるも、ミートせず枠の左に外れる。

 冷静なビルドアップから、モドリッチを起点に攻撃を展開。ボールを奪われてもコンパクトな守備で、突破を仕掛けるネイマールにもすぐさま囲んで奪回する。

 20年ぶりの世界制覇を目ざすブラジルは43分、ペナルティエリア手前左でFKを獲得。キッカーのネイマールが放った鋭いシュートは、壁に当たってコースが変わり、GKの正面に。両者譲らず、スコアレスで前半を終えた。
 
 後半立ち上がりにブラジルがビッグチャンスを迎える。47分、右サイドでの連係からヴィニシウスが中に折り返す。これに走り込んだリシャルリソンのシュートは、GKリバコビッチに右足一本で防がれる。55分、スルーパスに抜け出したネイマールのシュートにも再びクロアチアの守護神が立ちはだかる。

 その後もブラジルが、猛攻を仕掛ける。しかし、最後までリバコビッチが好セーブで得点を許さず。試合は延長戦へ。

 そして迎えた延長前半の105+1分にブラジルがついに先制。ネイマールがダニーロとのワンツーから抜け出すと、GKを冷静にかわし、右足でネットに突き刺した。それでも後半にクロアチアが反撃。

 117分、カウンターから途中出場のペトコビッチが土壇場で貴重な同点ゴールを挙げ、このまま1-1でPK戦に突入する。そして、このPK戦をクロアチアが4―2で制し、4強入りを決めた。

 クロアチアは現地時間12月13日に、準決勝でこのあと行なわれるオランダ対アルゼンチンの勝利チームと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クロアチア守護神が好セーブ! ブラジルMFパケタとの1対1を制す ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】
「チートすぎる足技!!」ブラジルのネイマールが決めた衝撃先制弾に脚光!「キレッキレでやばい」ペレの最多得点77に並ぶ【W杯準々決勝】
ブラジル相手に好守連発! クロアチア守護神の“超反射神経”に反響「神すぎる」「完璧ゾーン」【W杯】
「カンフーサッカーみたい」ブラジル代表ダニーロの“右ハイキック”にファン注目「レッドじゃないの?」【W杯】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ