• トップ
  • ニュース一覧
  • 【展望|モロッコ×ポルトガル】ベスト8で最も予想しにくい対戦。中盤で強度の高いバトル。アンカー対決に注目【W杯】

【展望|モロッコ×ポルトガル】ベスト8で最も予想しにくい対戦。中盤で強度の高いバトル。アンカー対決に注目【W杯】

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2022年12月10日

お互いに右サイドからの攻撃が得意

初の8強入りを果たしたモロッコが、9か国目のW杯制覇を目ざすポルトガルと対戦。(C)Getty Images

画像を見る

 ベスト8が出揃ったカタール・ワールドカップ。4強入りをかけた熱きバトルに世界中のフットボールファンが注目している。本稿では、現地時間12月10日に行なわれる準々決勝のモロッコ対ポルトガルを展望する。

――◆――◆――

 優勝候補のスペインとのPK戦を制したモロッコと、スイス相手に6-1の大勝を飾ったポルトガルの対戦は、ある意味、準々決勝で最も読みにくい。

 ワリド・レグラギ監督が率いるモロッコは、右サイドのハキム・ジイェフを起点に、70%を超えるスペインのポゼッションを裏返すカウンターを何度も繰り出して、いつゴールが決まってもおかしくない状況を作り出していた。一方のポルトガルは基本的にボールを握るスタイルだが、スペインほどのこだわりはなく、リスクマネジメントもしっかりしている。

 両チームともに4-1-2-3のシステムで、中盤では強度の高いバトルが繰り広げられるはず。キーマンは、モロッコがアゼディン・ウナヒ、ポルトガルはベルナルド・シウバだ。相手のプレッシャーをいなしながら、どちらが効果的なチャンスメイクをできるか。モロッコは右ウイングのジイェフもゲームメイクに関わるが、ポルトガルも同ポジションからブルーノ・フェルナンデスがインサイドに流れて来る。

 明らかなポゼッションとカウンターという関係になりにくいなかで、攻守のトランジションによる奪い合いになるかもしれない。その意味ではアンカー対決にも注目だ。モロッコのソフィアン・アムラバトと、ポルトガルのウィリアム・カルバリョは中盤のフィルターとしてチームを支えてきた。両チームともに右サイドからの攻撃を得意とするが、常に中央の隙は狙っているため、両選手が睨み合うような構図が予想される。
 
 9か国目のW杯制覇を目ざすポルトガルの不安要素は選手層だ。CBとアンカーのマルチロールであるダニーロ・ペレイラと、SBのヌーノ・メンデスが怪我ですでにチームを離脱した。CBはW杯4大会目となる39歳のペペが圧倒的な存在感を示しているが、過密日程の5試合目でもフル稼働できるのか。188センチのFWユーセフ・エン=ネシリを封じるキーマンでもあり、引き続き奮起が期待される。

 ポルトガルでは、クリスティアーノ・ロナウドに代わり、スイス戦でスタメン起用された21歳のゴンサロ・ラモスがハットトリックを達成した。フェルナンド・サントス監督が新旧のストライカーどちらをスタートから出し、どちらをジョーカーに回すのか。これまで入れ替わりでピッチに立っているが、勝負どころでは2トップで並び立つ可能性もある。

 モロッコはアルゼンチンに次いで現地で応援するサポーターが多く、スペイン戦もほぼ完全ホームのような雰囲気を生み出していた。特に延長戦、PK戦となればポルトガルにとっても圧力になってくるため、できれば90分で仕留めたいだろう。

 ただ、モロッコも流れからの得点力はもちろん、右SBのアシュラフ・ハキミとジイェフがセットプレーのキッカーとしても脅威になる。下馬表ではポルトガル有利も、勢いのあるモロッコに対してスリリングな戦いを強いられそうだ。

文●河治良幸

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「だから彼を嫌いになれない」涙のネイマール、試合後に“乱入”したクロアチア代表選手の息子に対する行動が大反響!【W杯】
イエローカードの嵐…大荒れの準々決勝にネット衝撃「流石にラフプレー多すぎ」「メッシを活かせるいいチームなのに」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「PKは残酷だ」ネイマールが嗚咽…クロアチアに敗れたエースの姿にファンも沈痛「彼の涙に殺される」【W杯】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ