• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジアの人々に失礼だ!」日本アニメ好きの超人気YouTuberに中国人が激怒し炎上! スタジアムでの“交流”で誤解「僕は差別主義者じゃない」【W杯】

「アジアの人々に失礼だ!」日本アニメ好きの超人気YouTuberに中国人が激怒し炎上! スタジアムでの“交流”で誤解「僕は差別主義者じゃない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

YouTuberは「差別主義」を否定

日本好きが裏目に出てしまったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 世界大会だからこそのすれ違いと言えるだろうか。

 1400万人超の登録者を抱える米国出身のYouTuber、「IShowSpeed」ことダレン・ワトキンス・ジュニアさん。ゲーム実況で絶大な人気を誇る同氏は、カタール・ワールドカップも観戦中だ。

 日々、カタールでの観光風景や地元文化の体験、スタジアムを訪れた際に感じたことなどをビデオログ風に紹介しており、すべて100万回以上再生されるなど、大きな反響を呼んでいる。

 そんななか、スタジアムでの一幕が話題となった。米メディア『MSN』によれば、12月6日に公開された動画のもので、アルゼンチン戦を訪れたワトキンスさんに、アルゼンチン代表のユニホームを着たアジア系の男性がツーショット撮影をリクエストした。

 しかし、撮影が上手くいかなくなったのか、ワトキンスさんは一度離れてしまった男性を呼び戻して再びツーショット撮影。その際に、「どのチームを応援してるの?」と問いかけられた男性は、おそらく聞き取れなかったのか、いぶかしげな表情を浮かべる。

 すると、ワトキンスさんは「コンニチハ!」「コニチハ?」と日本語で話しかけたのである。
 
 男性はすぐに英語で「チャイニーズ!(私は中国人)」と反論。だが、ちょうどスタジアムが沸いた瞬間での“反論”は歓声にかき消されてしまい、ワトキンスさんは再び「コンニチハ!」と叫び返している。

 この様子が動画で公開されると、切り取ったクリップがSNSなどで拡散され、中国人のコミュニティが激怒。「アジア人の出身国を決めつけ、言語を決めつけ、さらにそれを嘲笑している。これは人種差別だ」「アジアの人々に失礼だ!」「欺瞞に満ちている」といった批判的なリプライが多数寄せられ、“炎上”してしまったのだという。

 さらに、米国のTwitchで30万人のフォロワーを持つ、中国とハンガリーにルーツを持つクリストフ・リーさんも反応。「彼はまだ10代で若く、人は間違いを犯すものだと思う。だが、アジア人が“大丈夫”だと思っているような様子はちょっと引いた。僕らはそういったことを顔に出さないから」とコメントしたという。

 この後、ワトキンスさんは自身のチャンネルで「僕がアジア人男性に人種差別的であるというクリップが出回っているけど、言っておきたいことがある」と弁明する騒ぎにまでなってしまった。

「僕は彼に差別的な態度はとっていない。彼を見て、日本人だと思ったから、『コンニチハ』って言ったんだ。僕は日本のアニメが大好きで、たくさん見ているから。でも、もしアジアの人たちを怒らせてしまったのなら謝罪する。僕は差別主義者じゃないし、アジアの人たちが大好きだ」

 世界中の人々が集う場所で、人種を問わない共通点として日本のカルチャーが取り沙汰されるのは喜ばしいことだが……。今回は悪い方向に作用してしまったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、デル・ピエロ、ロナウド…豪華な面々が勢揃い!スタジアムを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
「だから彼を嫌いになれない」涙のネイマール、試合後に“乱入”したクロアチア代表選手の息子に対する行動が大反響!【W杯】
「チートすぎる足技!!」ブラジルのネイマールが決めた衝撃先制弾に脚光!「キレッキレでやばい」ペレの最多得点77に並ぶ【W杯準々決勝】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「恋人みたい」話題沸騰の日本人女性サポ、“大好きな”モドリッチとの2ショットが大反響!「やば、惚れられちゃってるやん」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ