• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高熱でドクターストップ」久保建英がクロアチア戦欠場の舞台裏を明かす。W杯が「不完全燃焼」だった理由は?

「高熱でドクターストップ」久保建英がクロアチア戦欠場の舞台裏を明かす。W杯が「不完全燃焼」だった理由は?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月06日

「解熱剤を飲んでも出たかったが」と悔しさ

ドーハで取材に応じた久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 久保建英が悔しさを滲ませた。
 
 久保は日本代表がクロアチア代表にPK戦の末に敗れた12月5日のカタールW杯ラウンド16を欠場。ベンチからも外れていた。日本サッカー協会の関係者は事前に「体調不良」と明かしていたが、本人によれば風邪によって高熱が出ていたという。12月6日のドーハ最後となる取材対応で明かした。
 
「スペイン戦の翌日(12月2日)は問題なかったんですが、翌々日(12月3日)の朝にちょっと眠いなと思ったら、高熱がありました。コロナではなく風邪だったんですが、すごく熱が高くて。個人的には解熱剤を飲んでも試合に出たかったですが、ドクターストップだったので駄目でした」
 
 クロアチア戦はスタジアム観戦も選択肢としてはあったというが、「周りの人にうつして迷惑をかけたくなかった」としてホテル観戦に。4年前のロシアW杯はサポートメンバーとして日本代表に帯同していたが、ラウンド16のベルギー戦はすでに帰国してテレビで観戦。だから「4年前も最後の試合はテレビで観ていた。まさか4年越しにまたテレビで観るとは」と悔やんだ。
 

 今大会はドイツ戦とスペイン戦に先発出場したが、前半は守備的シフトを敷くチームの戦術的な側面もありディフェンスに追われる時間が大半。「ちょっと不完全燃焼感があります」とし、さらに次のように後悔を口にした。
 
「今大会はよく言えばチームのために戦えましたけど、悪く言えば自分のやりたいことはできなかった。チームのタスクをやりながら、もっと自分のプレーができると思っていたけど、そこまでの個がなかった。こういう大会でチームが優先されるのは当たり前ですけど、自分を押し通せるくらいの個がまだ自分にはなかった。僕の今の状態なら自分を押し通せるくらいの個があるだろ、認めてもらえるだろうと思っていましたが、それは勘違いでしたね。見積りが甘かったというか」
 
 そうした悔しさを胸に秘めるからこそ、「日本を代表して戦える国際大会は、出られるなら出たい。直近だとアジアカップ(2023年6~7月の開催予定)もそうですし、パリ五輪(2024年7~8月の開催予定)もチャンスがあれば出たいです。そろそろ代表でなんか勝ち取りたい」と続けた。
 
 まだ21歳の久保。25歳で迎える2026年W杯までさらに成長できるか。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

 
【関連記事】
見逃せない鎌田大地や久保建英の“犠牲”。森保ジャパン攻撃陣は「日本のために」精神を体現する【W杯コラム】
「日本代表引退は?」34歳の吉田麻也&36歳の長友佑都が今後の去就についてコメント
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「日韓は勇敢だった」中東メディアが日本&韓国の健闘を称賛「アジアの快進撃は、我々の記憶に残る」【W杯】
伊大手紙が日本代表のクロアチア戦出場全16選手を採点!「日本の真の支え」「止められなかった」と評されたのは?【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ