• トップ
  • ニュース一覧
  • 「神の子」メッシは4年前と一味違う。美しいゴールやドリブルよりも感嘆したのが…【W杯コラム】

「神の子」メッシは4年前と一味違う。美しいゴールやドリブルよりも感嘆したのが…【W杯コラム】

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月04日

サポーターは4年前とほぼ一緒だったが

オーストラリア戦で猛然とプレスを仕掛けるメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 カタールW杯に来て初めて、スケジュールの都合でなかなか行けなかったアルゼンチン代表の取材に行った。

 現地時間12月3日、オーストラリア代表とのラウンド・オブ16。会場のアフメド・ビン・アリ・スタジアムがあるアル・リッファ・モール・オブ・カタール駅に着くと、アルゼンチン・サポーターが早くも歌声や歓声をこだましていた。

 サポーターが来ているユニホームは、ほとんどに「MESSI」と「10」がプリントされている。ロシアW杯の取材を思い出し「やっぱり4年前と同じだな」なんて考えていたが、よくよく見ると現地人も多い。今大会は1日2試合ペースで撮影に行っている知り合いのカメラマンは「メッシとロナウドの試合は観客が本当に多い。現地の人も含めてね。VIPも混んでるよ」と教えてくれた。

 そのリオネル・メッシは、4-3-3のCFが主戦場なものの実質的にはフリーロールで、中盤に下がって組み立てにも参加した。いつものスタイルだ。ただ、アルゼンチンはメッシも含めて「トラップ→探す→パスかドリブル」を繰り返すばかりで攻撃が加速せず、オーストラリアの守備ブロックをなかなか崩せない。

 しかし35分、均衡を破ったのはやはりメッシだった。右サイドからパスを捌いて中央に侵入し、得意の左足でコントロールショット。ボールは相手DFの股を抜けてサイドネットに吸い込まれていった。W杯通算得点は母国の英雄ディエゴ・マラドーナを超える9つ目、そして意外にもW杯決勝トーナメントでのゴールは自身初だった。


 メッシはその後もキレの良さを見せ、流石のフェイントやドリブルを披露。一気に相手3人をごぼう抜きするシーンもあった。スタンドからは「メッシ!」、「ワーオ!」という感嘆の声が飛んだ。

 ただ、個人的にそれ以上に感嘆したのが、その闘争心だった。4年前のロシアW杯におけるメッシは、どこか覇気を欠いていた。ボールロストすると天を仰いで嘆き、守備はまったくせず、失点すると肩を落としてうつむき、まるで自分の殻に閉じこもっているようにすら見えた。プライベートで何かあったのではないかと、心配になるほどに。

 しかし、今大会は違う。もちろん前田大然のような鬼プレスはしないし、大半の時間でいつも通り“お散歩”をしている。でも、ここぞの場面では闘争心むき出しでしっかり身体を張った。印象深いのが、33分のワンシーンだ。敵陣でアルゼンチンがボールロストすると、メッシがオーストラリアのDFアジズ・べヒッチに猛然とプレスしてタッチラインまで追い込み、マイボールに変えた。

 美しいゴールよりも、キレキレのドリブルよりも、あの鬼気迫るプレスに、メッシのフィジカル的な好調ぶり、そしてメンタル的な充実ぶりを感じた。

 最後は苦しみながらも2-1でなんとかオーストラリアを退けたアルゼンチンは、準々決勝に駒を進めた。メッシはすでに35歳で、世界制覇はさすがにラストチャンス。その悲願達成に向けて、神の子がいつも以上に燃えている。

取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【関連記事】
「こんなにもメッシを応援したことはない」本田圭佑がスーパースターの姿に感銘したワケとは?【W杯】
C・ロナウドが「最悪のチーム」のメンバー入り。屈辱の全敗カタールからは最多4人。英メディアがGSワースト11人を紹介【W杯】
スペイン紙がW杯GSのベスト11を選出!2ゴールの堂安律がエムバペ、ガクポらと3トップを形成【W杯】
「ずば抜けてかわいい」「泣ける」時を経てW杯で共闘、三笘薫&田中碧の初々しい小学生時代の貴重動画に反響続々!【W杯】
「豪州のGK史上最悪の大ポカ」痛恨ミスのオーストラリア守護神に母国メディアが辛辣批判!「悪夢のような瞬間だ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ