• トップ
  • ニュース一覧
  • アルゼンチンが豪州を2-1撃破!決勝T初ゴールのメッシは1000試合出場&マラドーナ超えW達成【W杯ラウンド16】

アルゼンチンが豪州を2-1撃破!決勝T初ゴールのメッシは1000試合出場&マラドーナ超えW達成【W杯ラウンド16】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月04日

35分に自慢の左足で均衡を破る

得意の左足で先制点を奪ったメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月3日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で、FIFAランキング3位のアルゼンチンと、同38位のオーストラリアが激突した。前者の大黒柱メッシにとっては、この一戦が記念すべきキャリア通算1000試合目となった。

 黒星発進から連勝で勝ち上がった同士の対戦で、アルゼンチンは立ち上がりから主導権を握るも、なかなかシュートまでは持ち込めない。

 29分には高さで分があるオーストラリアにチャンス。CKから198センチの長身CBサウターがヘッドで合わせるも、得点には繋がらない。

 迎えた35分、南米王者が均衡を破る。ペナルティエリア内でボールを持ったメッシが自慢の左足で叩き込み、鮮やかにネットを揺らした。35歳の大エースはこれでW杯通算9ゴールとなり、母国の英雄ディエゴ・マラドーナ超えを達成。意外にも決勝トーナメントでは初ゴールとなった。
 
 1-0で折り返すと、後半もアルゼンチンのペースで進み、57分にはバックパスを受けたGKライアンを、デ・パウルとアルバレスが鋭いプレスで挟み込み、ボールをカット。アルバレスががら空きのゴールに難なく流し込み、リードを2点に広げる。

 70分過ぎには両チームが揃って選手交代。アルゼンチンがラウタロ、タグリアフィコ、オーストラリアがマクラーレン、クオル、カラチッチを送り込む。

 すると、直後の77分にオーストラリアが1点を返す。ゴール前でセカンドボールに反応したグッドウィンが思い切りよく左足を振り抜くと、相手に当たってディフレクションし、ボールはゴールに吸い込まれた。

 これでスイッチが入ったサッカルーズは勢いが増し、81分にはベヒッチが個人突破でエリア内に侵入。ビッグチャンスとなりかけるが、シュートを打つタイミングでリサンドロ・マルティネスの決死のブロックに遭う。

 結局、その後はスコアが動かず、2-1でタイムアップ。準々決勝へ駒を進めたアルゼンチンは、9日にオランダと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】均衡を破ったのはメッシ!キャリア通算1000試合出場を飾る鮮烈弾をチェック※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「負けたんやからピーピーわめくな」本田圭佑、“三笘の1ミリ”に紛糾するドイツに物申す!「結果は変わらん」【W杯】
「彼の姿が勇気を与えた」内田篤人が絶賛した大金星のキーマンは?「スペインは恐かったと思う」【W杯】
クロアチアは気を付けろ!BBCが総力特集「逆転キング日本を見くびるのは危険」「すでに二度とんでもない犠牲者が出ている」【W杯】
「選手も掃除していた」スコットランド代表OBが日本代表&ファンの“清掃活動”に賛辞「本当に素晴らしいよ」【W杯】
“意味不明”なワンダーゴールが爆誕!米国FWが起こした奇跡が話題沸騰「訳分からんくらい上手い」「意図的だったらとんでもないぞ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ