• トップ
  • ニュース一覧
  • ウルグアイ、今大会初得点でガーナを2-0撃破! しかし総得点で韓国に及ばずGS敗退が決定、スアレスは涙【W杯H組】

ウルグアイ、今大会初得点でガーナを2-0撃破! しかし総得点で韓国に及ばずGS敗退が決定、スアレスは涙【W杯H組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月03日

10番の2ゴールで勝利を挙げたが…

デ・アラスカエタとスアレスのコンビで2ゴールも…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月2日、カタール・ワールドカップのグループH最終戦がアル・ジャヌーブ・スタジアムで行なわれ、ガーナとウルグアイが対戦した。

 2試合を終え、ガーナは1勝1敗で勝点3の2位、ウルグアイは1分1敗で勝点1の4位。ガーナは勝利すれば自動的に決勝トーナメント進出が決定し、ウルグアイは勝利したうえで、もう一つのポルトガル対韓国の結果、得失点差などによって16強入りが決まる。

 2010年南アフリカ大会の準々決勝でも実現していたカード。ガーナがアフリカ勢初のベスト4進出を目ざしていたなか、延長後半の終了間際にゴール前の混戦からルイス・スアレスが両手を使ってゴールライン上からボールを弾き出す。このプレーでスアレスは退場処分となったが、アサモア・ギャンのPKは失敗。延長戦を経てPK戦の末、ウルグアイがベスト4に駒を進めた。

 今回は決勝トーナメント進出をかけた、いわば“因縁”の対決再び、となった。そしてスコアレスで迎えた20分、ガーナのクドゥスがエリア内で倒され、オンフィールドレビューを経てガーナにPKが与えられる。アンドレ・アユーがキッカーを務めるが、これをウルグアイ守護神がロチェトが防いだ。

 その直後、ウルグアイが好機を捉えた。28分、先発復帰したスアレスのシュートが弾かれたところにデ・アラスカエタが詰めてゴール。ウルグアイにとって今大会、待望の初得点がようやく生まれた。

 さらに32分、またしてもスアレスのお膳立てから再びデ・アラスカエタが強烈なボレーシュートでネットを揺らす。前半はウルグアイが2点をリードして終える。
【動画】デ・アラスカエタの2点目は浮き球を捉えたゴラッソ! スアレスのお膳立てで生まれた2点目をチェック
 2点を追いかけるガーナは、後半開始からアユー兄弟にかえてブカリとスレマナを投入。勢いを取り戻し、敵陣に攻め込む時間帯が続く。ウルグアイは65分にスアレスに替えてカバーニを送り込んだ。

 お互いにゴール前まで運びつつも、決定的なシーンをなかなか作ることができない。ガーナは37分にクドゥスが左足で鋭いシュートを放つが、ロチェトのセーブに阻まれた。

 80分過ぎには韓国対ポルトガル戦で韓国が逆転。ウルグアイはこのまま勝利しても、勝点で並んだ韓国と得失点差で並ぶも総得点差で及ばないため、決勝トーナメント進出が望めない状況に追い込まれた。
 
 スタンドも騒然となるなか、89分にはカバーニの絶好機も防がれ、ウルグアイは万事休す。AT8分もガーナ守護神アティ=ジギの好守に度々好機を阻まれ、2-0のまま試合は終了。ベンチに下がったスアレスは涙を抑えきれなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
右足一閃、スーパーゴラッソ! ウルグアイ10番の鮮烈ボレー弾にファン注目!「今大会ベスト3に入る」「初めて観たけど好き」【W杯H組】
「アジア勢やるねー」韓国の同点弾に反響!C・ロナウドに当たってこぼれたボールをキム・ヨングォンが押し込む!「おもろい展開」【W杯】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【W杯】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ