• トップ
  • ニュース一覧
  • 負傷明けの絶対エースが大ブレーキ! 前回3位ベルギー、まさかの衝撃GS敗退で「ルカクまじ」がトレンド入り【W杯】

負傷明けの絶対エースが大ブレーキ! 前回3位ベルギー、まさかの衝撃GS敗退で「ルカクまじ」がトレンド入り【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月02日

2度のビッグチャンスで決め切れず

絶好機でことごとく決め切れなかったルカク。動きの切れも乏しかった。(C)Getty Images

画像を見る

 前回のロシア・ワールドカップを過去最高位の3位で終えたベルギー代表がまさかの早期敗退だ。

 現地12月1日、カタール・ワールドカップの第3戦のクロアチア戦に臨んだベルギーは、後半に猛攻を仕掛けたがゴールを割れずにスコアレスドロー。もうひとつのカードでモロッコがカナダを下したため、モロッコとクロアチアの後塵を拝してグループF3位が確定した。
【動画】クロアチア戦の89分、ルカクが痛恨のチャンス逸! 決定的な場面で胸トラップを…

 ベルギーにグッと流れを引き寄せたのは、ハムストリングの怪我でベンチスタートとなっていたFWルメル・ルカクだった。第2戦のモロッコ戦でも途中出場を果たしていた大エースだが、NHK解説の元日本代表FW佐藤寿人氏が指摘したように“試合感”が乏しかったか、ビッグチャンスで持ち前の決定力を発揮できなかった。

 渾身の右足ショットがポストを叩き、最終盤には押し込むだけの決定的なチャンスで胸トラップをミス……らしくないプレーを繰り返してしまった。

 試合終了と同時に、日本のツイッター上では「ルカクまじ」がトレンドワード入り。
 
「ルカクまじでどした」
「これルカクまじ悔しいやろな」
「ルカクまじかって何回言っただろう」
「ルカクまじでついてなさすぎるわ」
「ルカクまじかわいそうすぎ」
「ルカクまじで帰国した時に国民にやられへんか心配やな」

 などなど、サッカーファンからの悲痛な叫びが殺到した。

 ピッチ上に立ち尽くして顔を覆ったルカク。まだ29歳、4年後の檜舞台でのリベンジに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「予想できんかった」モロッコが大躍進! ベルギー、クロアチアを抑え堂々の首位突破にファン喝采!「なんだこのえぐいグループは…」【W杯F組】
日本代表のロッカールームは汚い!? コスタリカ戦後に拡散された“デマ”を海外メディアが検証【W杯】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
日本vsスペイン戦の最終勝敗オッズが確定! 英老舗ブックメーカーは“日本勝利”を「8.00倍」と予測!【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ