• トップ
  • ニュース一覧
  • 「しっかりとブロックしたい」松井大輔がスペイン戦の右SBに冨安を推奨!久保トップ下、鎌田ボランチの狙いは?【W杯】

「しっかりとブロックしたい」松井大輔がスペイン戦の右SBに冨安を推奨!久保トップ下、鎌田ボランチの狙いは?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

遠藤航と酒井宏樹は「出場は難しい」

松井はスペインでプレーする久保(写真)に期待した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔が11月29日、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」に出演。カタール・ワールドカップの日本対スペインを展望した。

 松井は、森保ジャパンのスタートのフォーメーションを4-2-3-1と予想。推奨メンバーとして、GK権田修一、DFが右から冨安健洋、吉田麻也、板倉滉、長友佑都、ダブルボランチが鎌田大地と守田英正、2列目が右から伊東純也、久保建英、三笘薫、CFは前田大然を選んだ。

 一方、怪我でチーム練習から離れている遠藤航と酒井宏樹は「出場は難しい」と見立てた。
 
 また、冨安を右SBとした意図は「攻撃はしっかりとブロックしたい。(スペインは)前に良い選手が多いので、4人でしっかり守りたい」。久保のトップ下起用については「スペイン(のレアル・ソシエダ)でやっている。熟知しているので、起点にできれば」と話し、ボランチの鎌田と共に相手のプレスを回避するためとした。

 そのなかで、攻撃の中心は伊東と三笘の両サイドだとして、三笘のゴールに期待。予想スコアは1-0で森保ジャパンの勝利と予想した。

 決勝トーナメント進出を懸けたスペイン戦は、日本時間12月2日の早朝4時キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
過熱する三笘薫の“スタメン待望論”に本田圭佑が見解!「どうせスペイン戦はかなり厳しい試合になる。だったら…」【W杯】
「意図が分からない。分かります?」本田圭佑が森保Jのセットプレーに苦言!「僕のは超分かりやすかった」【W杯】
「カッとなる国民性は変わらない」韓国国内のソン・フンミンへの批判殺到を中国メディアが辛辣批判!「とんだ勘違いだ」【W杯】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
日本代表のロッカールームは汚い!? コスタリカ戦後に拡散された“デマ”を海外メディアが検証【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ