• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝点3が絶対条件」城彰二がコスタリカ戦の重要性を強調!キーマンには3選手を指名、「相手にとってはすごく脅威」なのは?【W杯】

「勝点3が絶対条件」城彰二がコスタリカ戦の重要性を強調!キーマンには3選手を指名、「相手にとってはすごく脅威」なのは?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

三笘は日本になかなかいなかったタイプのドリブラー

城氏はコスタリカ戦のキーマンに遠藤(左)、三笘(中)、鎌田(右)を指名した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、11月26日に放送されたテレビ朝日系の情報番組「中居正広のキャスターな会」に出演。日本代表について語った。

 同番組では、「日本代表はグループステージを突破できるの?」をテーマに進行。城氏はFIFAランキングを提示し、同ランク24位の日本が同11位の「(2-1)でドイツに勝ったから、十分突破できる可能性がある」と期待を寄せる。

 また、27日のコスタリカ戦について「(勝てば)勝点6になるので、突破が見えてくる。ただ、引き分けたり、負けてしまうと最後にスペイン戦が残っているので、難しくなる可能性がある。必ず勝点3を奪うのが絶対条件」と重要性を強調した。

 そして、コスタリカ戦のキーマンには遠藤航と三笘薫、鎌田大地を挙げた。
 
 まず、遠藤は「チームの心臓」として、「とにかく粘り強く当たっていくプレイヤーなので、相手にとってはすごく脅威。こんなプレーができるんだ、日本人で」と驚きを見せる。

 また、三笘ついては「変幻自在のドリブル」として、「ボールを持つと、ディフェンスを一瞬でかわせる。味方もうまく使える。ディフェンダーに迷いが生じる。うまいドリブルの選手は、日本になかなかいなかった。本当に脅威になる」と紹介。

 さらに、鎌田は「ボールを止める技術」を評価し、「特に、プレッシャーがかかっている中で、コントロール技術が優れている」と話し、日本人には珍しいタイプだと称賛した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~
【関連記事】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
「とりあえず落ち着いて」本田圭佑が長友佑都の“ブラボー”に意見!「あれをいじる奴が代表内にいないのか…」【W杯】
海外大手紙がGS第1戦のベスト11を発表! 日本代表から堂々選出されたのは? 浅野でも堂安でもなく…【W杯】
「惨敗?5-0で勝ってもおかしくなかった」悪童カッサーノ、森保Jに敗れたドイツを擁護「日本の功績で、落ち度ではない」
「無言の抗議だ」イングランド代表ケインが身に着けている時価8500万円の腕時計に海外メディアが注目! 込められた意味は…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ