• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が2-0で勝つ!」森保Jのドイツ戦大金星を的中させた英レジェンドがコスタリカ戦を大胆予想!「そして彼らは“ご褒美”をもらう」【W杯】

「日本が2-0で勝つ!」森保Jのドイツ戦大金星を的中させた英レジェンドがコスタリカ戦を大胆予想!「そして彼らは“ご褒美”をもらう」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

裏カードの「スペインvsドイツ戦」は1-1ドローと予想

はたして日本代表はコスタリカを撃破して2連勝を飾り、早々とベスト16入りを決めるか(写真手前は堂安)。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表がドイツを逆転で撃破した歴史的一戦。その勝敗とスコアをものの見事に的中させたレジェンドが、日本中が注目するコスタリカ戦を展望した。

 1990年代にノーリッジやブラックバーンで活躍した元イングランド代表FW、クリス・サットン氏。今大会は英公共放送『BBC Radio 5』で解説を務めているが、開幕前に行なったグループステージ第1ラウンドの全16試合中、なんと12試合の勝敗を言い当てて話題を呼んだ。的中率は驚きの75%で、そのうち日本vsドイツ戦を含む3試合はスコアまで“正解”している。

 そんなサットン氏はすでに第2ラウンドの予想を展開中。ドイツ戦の大当たりはかなりの反響を呼んだようで、49歳は「日本のテレビ局から取材を受けたよ」と明かす。一方で「正直言ってあの結果は私にとって大きなショックではない。日本にはテクニックに秀でた素晴らしい選手がいるわけで、後半の巻き返しもなんら驚きではなかった。システムを変更し、日本の選手たちが球際でより勇敢に振る舞った結果だ。そこが違いになったね」と冷静に振り返った。

 そのうえで、コスタリカ戦を次のように占う。

「コスタリカは(第1ラウンドの)スペイン戦でかなりお粗末な姿を披露した。ただ、ポゼッションを掌握したスペインを相手にすれば、対戦相手はどこだって愚か者に成り下がる。(日本戦で)コスタリカがボールを支配すれば、また違った展開になるはずだ。だがそれでも……、私は日本優位と見る。彼らは勝利して、ベスト16進出というご褒美をもらうだろう。スコアは(日本の)2-0だ」

 サットン氏は続けて、グループEのもう1試合であるスペインvsドイツ戦を1-1の引き分けと予想。唯一連勝の森保ジャパンが、早々にグループ2位以内を確定させるというシナリオを描いたのだ。
 
 気になるのは、第2ラウンドに入ってサットン氏の的中率に陰りが見られる点。現地金曜日までに開催された第2ラウンドの4試合で、的中させたのはセネガルがカタールを3-1で下した1試合のみとなっている(的中率は25%)。

 はたしてサットン氏の期待に応えて、日本は決勝トーナメント進出を決めるのか。運命のコスタリカ戦は日本時間の日曜日19時キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
コスタリカ戦のスタメンは?|“ボールを握る”展開なら谷口と山根ほどの適役はいない。久保は連戦でも問題ないはず【識者の見解】
【コスタリカ戦展望】前に出てくる相手の裏を突けるか。日本は試合に飢えた選手たちを生かすターンオーバーへ【W杯】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「とりあえず落ち着いて」本田圭佑が長友佑都の“ブラボー”に意見!「あれをいじる奴が代表内にいないのか…」【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ