• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ずっと連続してプレーできるのが凄さ」福田正博がドイツ戦で遠藤航が披露した守備を絶賛!ボール奪取によってスタジアムは…【W杯】

「ずっと連続してプレーできるのが凄さ」福田正博がドイツ戦で遠藤航が披露した守備を絶賛!ボール奪取によってスタジアムは…【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

「勝利を引き寄せたプレー」に選出

福田氏は遠藤(写真)の“連続ディフェンス”を絶賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの福田正博氏が11月25日、TBS系の情報番組「ひるおび」に出演。日本対ドイツ戦(2-1)の「勝利を引き寄せたプレー」に遠藤航の守備を選出した。

 福田氏がピックアップしたのは“デュエル王”遠藤の72分のプレー。遠藤はボールを奪うと、ドイツ選手2人をかわす。奪い返されそうになったところをスライディングに行き、奪われたものの即座に立ち上がりチェックして、最終的には相手のファウルを誘った。

 福田氏は「あのシーンだけではない」としたうえで、件のプレーで「スタジアムがすごく盛り上がる。『日本はまだあきらめずにやるぞ』と」として、「スタジアムの雰囲気を変えられるのは、すごく大事」と効果を解説した。
 
 また、スライディング後にすぐに立ってチェックに行くシーンを「ずっと連続してプレーできるのが、彼の凄さ」として、前半にドイツに攻められ走らされていたにもかかわらず、「それでこのプレーができているのは、評価を高める」と絶賛した。

 ゴールを決めた堂安律や浅野拓磨、スーパーセーブを連発した権田修一に注目が集まったなかで、福田氏は遠藤の守備の効果を熱弁した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~
【関連記事】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
なんと“主役”は浅野拓磨! FIFAが投稿したW杯第1戦16試合のコラージュ写真が反響!森保Jを世界賞賛「日本対ドイツがベストゲーム」「とんでもない勝利だ」
「必殺技やん、こんなん」ブラジル代表FWリシャルリソンの衝撃弾にファン震撼!「大会ベストどころかプスカシュ賞」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ