• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jのドイツ撃破に中立国も大喜び!英紙記者が伝える興味深いその理由「何をやってもOKだと考えている」【W杯】

森保Jのドイツ撃破に中立国も大喜び!英紙記者が伝える興味深いその理由「何をやってもOKだと考えている」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

「それがフットボールの本質なんだ」

番狂わせを起こした森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第1戦で、FIFAランキング24位の日本は同11位のドイツと対戦。前半はPKから先制点を許すなど、戦前の予想通り大苦戦を強いられるも、反撃に出た後半に堂安律と浅野拓磨がネットを揺らし、2ー1での逆転勝利を収めた。

 日本は歓喜に沸き、ドイツは葬式ムードとなるなか、第3国の反応はどうなのか。英紙『Daily Mail』は「Sportsmailのドーハ取材班が語る。日本戦の敗北を歓迎する理由」と題した興味深い記事を掲載。「カタールでの衝撃的な結果に、中立の立場の人々は大喜びしていた」と伝えたうえで、以下のようなマット・バーロウ記者の証言を紹介している。

「EURO2016でイングランドがアイスランドに負けた時も、みんな歓声を上げていたよ。それは傲慢だと思われているからだ。イングランド、ドイツ、そして他のいくつかの国は、自分たちはサッカーが得意で、何をやってもOKだと考えているのだと思う。ドイツ人はたくさん勝って、たくさん決勝に行くのを見てきたんだろう。レベルが違うとうぬぼれているんだ」
【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
 バーロウ記者の同僚、マーティン・サミュエル記者も同意。中立派はフットボールがもたらすドラマと番狂わせを好むと見解を示している。

「もしブラジルがサウジアラビアにノックアウトされたなら、ジャイアントキリングという側面がある。人々はジャイアントキリングが好きなんだ。例えば、ニューカッスルを悪く言う人はいないが、FAカップでスティーブネジ(現4部)と対戦すると、スティーブネジのほうが小柄で劣勢だからと、勝利を望む人がいる。それがフットボールの本質なんだ」

 歴史的勝利を挙げた森保ジャパンは、エンターテインメントとしても多くの人々を魅了したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
「1番面倒くさい」本田圭佑が“コスタリカ大敗”に私見! ドイツ撃破の森保Jが次節対戦【W杯】
え?おいマジか! 日本のドイツ撃破にフランスのスターが仰天!正直すぎる反応が話題沸騰「絵に描いたようなリアクション」【W杯】
「たった一手でドイツを苦しめた」劇的勝利を呼び込んだ森保監督の采配を海外激賞!「11人中6人がアタッカー、大胆すぎる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ