• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たった一手でドイツを苦しめた」劇的勝利を呼び込んだ森保監督の采配を海外激賞!「11人中6人がアタッカー、大胆すぎる」

「たった一手でドイツを苦しめた」劇的勝利を呼び込んだ森保監督の采配を海外激賞!「11人中6人がアタッカー、大胆すぎる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「モリヤスが完璧に戦術を読んだ」

後半の大胆な采配が賞賛されている森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 大会に至るまでに、様々な批判を浴びた。だが、強豪ドイツ相手の勝利において、森保一監督の功績が大きいことに異論の余地はないだろう。

 日本はカタール・ワールドカップ初戦で前半に先制を許し、ドイツに試合を支配された。だが、後半から森保監督がシステムを4-2-3-1から3-4-3に変更して流れを変える。指揮官はさらに次々と攻撃の選手を投入し、途中出場の堂安律と浅野拓磨のゴールで逆転勝利を収めた。

 イタリアのメディア『fanpage.it』は、「日本の勝利はハジメ・モリヤスの素晴らしい戦術眼のたまものだ。後半に彼は大変なリスクも冒してチームを完全に改革することができた」と、サムライブルーの指揮官に賛辞を寄せている。

「日本の監督はどうすればドイツを苦しめられるかを理解していた。特にドイツの両サイドは日本の攻撃をはね返すのに大苦戦した。モリヤスが完璧に戦術を読み、たった1つの手だけですぐにドイツを苦しめたのだ」

「彼は攻撃の脅威を増すために4-2-3-1から3-4-3に変え、ドイツ相手の初勝利を収めた。それだけではない。彼のシステムは大胆すぎるように思われたほどだ。交代を考えれば、なおのことである。後半、日本は11人中6人がアタッカーという中で試合を終えているのだ」
 
 同メディアは「日本は4バックから3バックへのシステム変更だけでなく、一見すると不思議だが、この上なく効果的となった交代に踏み切った。FWのクボに代えてDFのトミヤスを投入したのだ」と続けている。

「新システムでは3バックのためにCBを増やす必要があるため、普通の交代のように思われた。だが、そこでドイツは驚かされたのだ。57分から75分までに日本はさらに4人を交代し、ピッチに4人ものFWを送り込んだのである」

「ミトマ、アサノ、ドウアン、ミナミノ、イトウ、カマダを擁し、3バックのほかに後方を守る盾となったのはエンドウのみ。その結果は? 71分投入のドウアンが75分に得点し、57分から出場のアサノが83分にドイツのワールドカップ初戦を真の悪夢としたのだ」

 見事な采配で歴史的な勝利を収めた森保監督。だが、コスタリカとの第2戦次第で手のひらを返されるかもしれないことは、指揮官が誰よりも分かっているだろう。森保ジャパンがこのままの勢いで決勝トーナメント進出を果たせるように期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
森保監督がインタビューで試合のスコアを間違えたアナウンサーに後日連絡したワケ。長友佑都は「あの人は人格者」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
え?おいマジか! 日本のドイツ撃破にフランスのスターが仰天!正直すぎる反応が話題沸騰「絵に描いたようなリアクション」【W杯】
「奇跡の大行進だ!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に韓国メディアも熱狂!「アジアの反乱が始まった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ