• トップ
  • ニュース一覧
  • 落選から4年、カタールでヒーローとなった浅野拓磨が思いを綴る「批判してくれてる方、感謝はしてないですが…」【W杯】

落選から4年、カタールでヒーローとなった浅野拓磨が思いを綴る「批判してくれてる方、感謝はしてないですが…」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

南野拓実と鎌田大地も反応

途中出場から大仕事をやってのけた浅野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第1戦で、日本は4度の優勝を誇るドイツと対戦した。

 33分にPKで先制を許すも、3バックに変更した後半に反撃に出るなか、75分に堂安律のゴールで同点に追いつくと、迎えた83分だった。

 板倉滉の縦パスに反応した浅野拓磨が、絶妙なトラップから一気にペナルティエリア内に侵入。最後はニコ・シュロッターベックに身体を寄せられながらも、GKマヌエル・ノイアーの頭上を抜く技ありシュートを放ち、鮮やかにネットを揺らした。
【動画】華麗なトラップから衝撃ゴラッソ!ドイツを葬った浅野の決勝弾をチェック ※投稿の白地部分をクリック

 白熱の一戦はこのまま2-1でタイムアップ。森保ジャパンが大国ドイツから歴史的勝利を収めた。

 大番狂わせの立役者となった浅野は、試合終了からほどなくしてツイッターを更新。次のような熱いメッセージを発信した。
 
「この日、この瞬間のためだけに4年半前から準備してきた。悔しいことも嬉しいこともムカつくことも全てが今日、この瞬間に繋がってる。応援してくれてる方、本当にありがとうございます。批判してくれてる方、感謝はしてないですがそれも今日に繋がってます。まだまだここから頑張ります。感謝」

 28歳の快速ストライカーは、前回のロシア大会では最終予選でW杯出場に導くゴールを挙げながら、本選のメンバー入りならず。悔しさを味わっただけに、今回の活躍に喜びもひとしおだ。

 投稿には称賛のコメントが続々と寄せられるなか、チームメイトも反応しており、南野拓実はハートや力こぶの絵文字を送り、鎌田大地はユーモアたっぷりに「タッコエ」と綴っている。

 今大会の前には大怪我に見舞われ、一時はカタール行きが危ぶまれたが、必死のリハビリで何とか大舞台に間に合わせた。いくつもの逆境を跳ね除け、這い上がってきた浅野は、今後も森保ジャパンに歓喜をもたらせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ノイアーのニアサイドをぶち抜いた!逆転ゴールで勝利を手繰り寄せた浅野拓磨を特集!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「ドーハの奇跡達成!」“優勝候補”ドイツに日本が逆転勝利!ファンは歓喜の声!「ジャイキリだーー!」【W杯E組】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「手が無いんだって、森保さんね」ハーフタイムにフォーメーション変更した日本に城彰二がモノ申す!「失点したらアウトだよ。やりようがない」【W杯】
「我々はプレッシャーを感じている」森保ジャパンに敗戦のドイツ、フリック監督が落胆「絶対にやってはいけないミスを犯してしまった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ