• トップ
  • ニュース一覧
  • “軽傷”のガヤをメンバーから外したスペイン代表監督にバレンシア方面からブーイング。「裁判沙汰ものだ」といった過激な言葉も

“軽傷”のガヤをメンバーから外したスペイン代表監督にバレンシア方面からブーイング。「裁判沙汰ものだ」といった過激な言葉も

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年11月23日

ガヤ本人は冷静に事態を受け止めているが

16日の練習中に右足首を捻挫しスペイン代表から離脱したガヤ(左)と、その決断を下したL・エンリケ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 案の定というべきか——。怪我のため、スペイン代表のワールドカップメンバーからホセ・ルイス・ガヤを外す決断(代わりにバルセロナのアレハンドロ・バルデを招集)に踏み切ったルイス・エンリケ監督に対し、バレンシア方面からブーイングが浴びせられている。地元のスポーツ紙『スーペル・デポルテ』には「違法」、「裁判沙汰ものだ」といった過激な言葉が並ぶ。

 今大会は各国で直前の負傷による欠場者、離脱者が相次いでいるが、彼らが問題視しているのは、怪我の程度だ。ガヤの怪我は足首の軽度の捻挫とアナウンスされているが、『AS』紙によると、バレンシア帰還後に検査を行なったチームドクターの見解では、スペイン代表が初戦(コスタリカ戦)を戦う11月23日に仮にバレンシアの試合があったとした場合、100パーセント出場できないと断言できるほどの症状ではないという。
 
 26人の登録メンバー候補に入っていたブライス・メンデスとミケル・メリーノが揃って落選し、同じくファンやメディアの間でブーイングが起こっているレアル・ソシエダのケースを見ればわかるように、スペインでは「おらがチーム」でプレーする選手の招集の有無によって、代表に対する応援の熱量が上下する傾向がある。

 実際、このガヤの離脱を境に、バレンシアに拠点を置く『スーペル・デポルテ』紙は、「これで同じ目線では応援できなくなった」と非難している。救いは、バレンシアのキャプテンであり人格者として知られるガヤ本人が、少なくとも表向きは冷静にこの事態を受け止めていることだ。

 スペイン代表の左SBの定位置争いは熾烈だが、ガヤが「ポスト・ジョルディ・アルバ」の一番手であることに変わりはない。この挫折をバネに、27歳の今後の巻き返しに期待したい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「本当に脅威」「何でもできて厄介」内田篤人、中村俊輔、松井大輔が揃って‟警戒すべき選手”に挙げたドイツ代表戦士がまさかの…
「えらい事になってた」「監督が微妙やとみた」本田圭佑、アルゼンチンまさかの大金星献上に見解!
「なんて愚かな、世界の笑い者だ」「恥としか言いようがない」メッシ先制弾のアルゼンチン、サウジにまさかの逆転負けで母国ファンが激怒!
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【ドイツ戦のスタメン予想】最大の悩みはボランチの組み合わせ。冨安健洋が復帰済みのCBも焦点に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ