• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポイチであれば違うこともあったかもしれない」前指揮官・西野氏がロシアW杯のベルギー戦を回想。森保監督にエールも

「ポイチであれば違うこともあったかもしれない」前指揮官・西野氏がロシアW杯のベルギー戦を回想。森保監督にエールも

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月21日

「ロシアでの経験を活かしてくれると思います」

西野氏が森保監督にエールを送った。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ(W杯)で日本代表を率いた西野朗氏が当時を回想。森保一監督にエールも送った。

 カタールW杯開会式の直前に放送されたNHKの特別番組に出演した西野氏は、ロシアW杯の開幕約2か月前に監督に就任し、大会に臨んだ当時を振り返った。

「自分が就任して少なくとも、自分たちから行動を起こして、アグレッシブに戦うダイナミックなサッカーをしたいと選手たちにまず伝えました。70日間という短い間でしたけどそういう意識づけをしました」
 

 また、ラウンド16のベルギー戦(2-3)については、「あまり振り返りたくない」としつつ、こう語っている。

「自分の中で正直、ベルギーに対して2-0でリードして、後半残り30分を迎えることを想定してなかったです。『このまま行け』と中途半端な指示しか送れなかった。これが世界に近づいたのか、まだまだ距離があるのかは実感できませんでしたけど、今回あの続きをポジティブな形になるように見てみたいと思います」

 そして森保一監督には、「ロシアで帯同してもらって、自分の背中を見ていろんなことを感じてくれたと思います。おそらく(ロシアW杯)ベルギー戦の2-0でリードしていた時も、ポイチ(森保監督)であれば違うこともあったかもしれません。いろんな意味で彼はロシアでの経験を活かして戦ってくれると思います」とエールを送った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】BTSのジョングクが開会式に登場!甘いマスクと美声で観衆を魅了!

【W杯PHOTO】ついに開幕!カタールに集結する各国サポーター!

【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「レベチだなー」「まじで上手い」マドリーB中井卓大がU-19日本代表のスペイン戦に先発!披露した華麗なテクニックが反響!
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「本当に脅威ですよね」中村俊輔が注目するドイツ代表選手は? 森保Jの対策も明かす「以前は開いてプレーしてたんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ