• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい男。信じられないほど信頼できる」4度目のW杯に挑む長友佑都をインテル時代の恩師が激賞!「カッサーノやミリートが彼をめちゃめちゃに…」

「素晴らしい男。信じられないほど信頼できる」4度目のW杯に挑む長友佑都をインテル時代の恩師が激賞!「カッサーノやミリートが彼をめちゃめちゃに…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月20日

「日本ではアイコンだ」

7年に渡って名門インテルで活躍した長友。(C)Getty Images

画像を見る

 7年という長期にわたり、イタリアの名門クラブのユニホームを纏うのは並大抵のことではない。

 日本代表の長友佑都は、2011年1月から所属したインテルで公式戦210試合に出場した。何度となく出場機会減少や放出が騒がれたが、苦境に陥るたびにポジションを奪い返し、2017-18シーズン途中にガラタサライに移籍するまで、セリエAを代表するチームで戦い続けた。

 世界的な名手たちとプレーし、コッパ・イタリアのタイトルを獲得しただけではない。元オランダ代表のヴェスレイ・スナイデルや元イタリア代表のアントニオ・カッサーノなど、世界的なトップクラスの選手たちと親交を深めた長友の“人間力”は周知のとおりだ。
 
 当時のインテルは頻繁に指揮官が入れ替わったが、そのひとりであるアンドレア・ストラマッチョーニも、かつての背番号55に魅了されていた様子。イタリア『SPORTWEEK』で長友に賛辞を寄せた。

 2011-12シーズン終盤から2012-13シーズンまでインテルで指揮を執ったストラマッチョーニは、マテオ・コバチッチやマウロ・イカルディについて話してから、「ほかにカタール・ワールドカップに招集された中でつながりがあるのは?」と問われると、「ナガトモだね」と答えている。

「素晴らしい男だ。信じられないほどに信頼できる。それに日本ではアイコンだ。ウチではカッサーノや(ディエゴ・)ミリートが、ああいったジョークで彼をめちゃめちゃにしていたけどね」

 それから約10年、長友は日本代表の一員として戦い続け、フィールドプレーヤーでは日本人初となるワールドカップ4大会出場を果たそうとしている。カタールの地で、イタリアのメディアが再びスポットライトを当てるような活躍を長友が見せられるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】長友の咆哮、南野のスマイル、久保のKポーズ…森保ジャパンの“決めカット”ギャラリー!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「彼ほど努力する選手は数少ない」W杯4大会出場が迫る長友佑都を伊メディアが激賞!「絶対にあきらめない兵士」
「2010年の時も直前に本田を…」南アフリカW杯戦士・大久保嘉人が森保Jの非公開練習の意図を解説。冨安健洋の状態は?
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ