• トップ
  • ニュース一覧
  • 「上に行くためのひとつの鍵」南野拓実がキーマンに挙げた日本代表戦士は?「長所をチームに落とし、どう出すか」

「上に行くためのひとつの鍵」南野拓実がキーマンに挙げた日本代表戦士は?「長所をチームに落とし、どう出すか」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「個人的にはフィジカルコンディションは良くなっている」

カナダ戦に出場した南野(10番)。鎌田との連係について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ふたりのテクニシャンが日本の攻撃を活性化させた。

 1-2で敗れたカナダ戦、日本は4-2-3ー1のシステムを採用。トップ下に入ったのは南野拓実だった。「個人的にはフィジカルコンディションは良くなっているし、身体のキレも感覚的に良くなっていると思っている」との好感触のとおり、チャンスに絡んでいく。

 59分には、連動したパスワークから、南野はペナルティエリア内に侵入。右足を振り抜いたが、シュートは相手GKに阻まれ、「最後の仕事で仕留められる選手にならないといけない」と悔やんだ。
 
 一方、興味深かったのは66分からだろう。途中出場の鎌田大地がボランチに入ると、縦関係の南野は良好なコンビネーションを見せた。

「大地はチームでボランチをやっていて、しかも攻撃でスっと上がっていくタイミングもすごく良い。大地の長所をチームに落とし、どうやって出せるか、というのが僕らが上に行くためのひとつの鍵になってくる。そのなかで、一緒に試合に出たら、彼がやりやすいように、お互いに良さが出るようにプレーできればいい」

 南野がこう語ったとおり、鎌田は日本のキーマンに挙げられるだろう。そして「トップ下の南野&ボランチの鎌田」という組み合わせも貴重なオプションとなるかもしれない。カナダ戦で得た収穫をワールドカップでどう生かすか、注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

「FIFA ワールドカップカタール2022」ABEMAで全64試合を無料生中継!11/23 日本VSドイツ戦 キックオフ!
【関連記事】
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね
「日本よりはるかに優れていた」カナダ代表、森保ジャパンに劇的勝利で母国歓喜!「ベルギーやクロアチアと一緒にしてはいけない」との声も
【日本1-2カナダ|採点&寸評】相馬がワールドカップ直前に猛アピール。柴崎も中盤で奮闘もチームは多くの課題が残る敗戦に
「ドイツ戦で上田の先発あり?」闘莉王がカナダ戦のFW陣に持論を展開!「浅野はトラップして味方に渡すことができていない」
「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ