• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後の最後まで締めていかないとワールドカップでは勝てない」カナダ戦で先制弾の相馬勇紀が悔しさを語る

「最後の最後まで締めていかないとワールドカップでは勝てない」カナダ戦で先制弾の相馬勇紀が悔しさを語る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「積極的に背後に抜け出して良い形で得点ができました」

カナダ戦で先制弾を決めた相馬。素晴らしい得点だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月17日、カナダ代表と対戦し、1-2で敗れた。

 8分には柴崎岳のアシストから相馬勇紀が先制ゴールを奪ったが、21分にはセットプレーから同点弾を許す。そして後半アディショナルタイムにはPKで失点した。

 試合後、先制点を決めた相馬は、得点を次のように喜んだ。

「特に最初は(前から)行こうという話をしていたので、積極的に背後に抜け出して良い形で得点ができました」

 しかし結果的には2失点で敗戦。相馬は悔しさを滲ませた。

「得点できたことは良かったんですけど、チームが勝てないと本当に悔しさが残る。試合のホイッスルが鳴る最後の最後まで締めていかないとワールドカップでは勝てない。そこは修正していけたらと思います」
 
 ワールドカップのドイツ戦に向けては、相馬はこう意気込んだ。

「今日の試合も反省するところは反省して、しっかり切り替えて、初戦に絶対に勝つ準備をしていけららいいと思います」

 その言葉どおりカナダ戦の反省点を次戦に生かせるか。相馬の活躍に注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

「FIFA ワールドカップカタール2022」ABEMAで全64試合を無料生中継!11/23 日本VSドイツ戦 キックオフ!
【関連記事】
「斜め上すぎてビックリ」W杯本番直前のカナダ戦のスタメンに、ファン驚き!「怪我には気を付けて」
「すさまじい反応だ」カナダ戦当日に…代表落ちした古橋亨梧が国際試合で技ありの“胸ゴール”!「キョウゴの得点は魔法」
「ドイツ戦で上田の先発あり?」闘莉王がカナダ戦のFW陣に持論を展開!「浅野はトラップして味方に渡すことができていない」
「鎌田ジャパンでいいよもう」カナダに痛恨のPK献上で惜敗。森保ジャパンの戦いぶりにファンも複雑な心境「本大会じゃなくてよかった」
「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ